メンタルズノンノン

メンタルズノンノン 

Mental's Known-non

最低限のおしゃれを身に付けるには

昨日、気になる記事が更新されていました。

kmkmshiro.hateblo.jp

 

精神疾患持ちの女性のファッションへの意識が個人的に気になっています。

僕の記事はメンズ向けに書いていますが、☝の記事は女子目線で書かれているので興味深いです。

 

 

さて、筆者のしろくまさん(再登場)によると、精神疾患者が、外に出る最低限のおしゃれを身に付ける方法は「興味を持つこととのこと。

 

クソダサかった鉄道オタクの僕がファッションに興味を持ったきっかけは、
過去にも何度か書いたのですが、学生時代にダサすぎて「乞食」「ホームレス」などとバカにされたことです。

興味を持たざるを得なくなった、といったほうが正しいかなあ…

 

▼当時の再現コーデ

f:id:basquecci:20170921171002j:plain

 

こらあかんわ・・・

 

 

例えば、テレビを見るときに、芸能人の着ている服装をチェックしてみる。

星野源、シャツにベスト、似合うなぁ。ブラウンが似合う。癒し。綾野剛はウェーブのかかった髪がおしゃれ。ふわっとした服装が似合いそうだなぁ。などなど。

例えば、街に出たときにおしゃれな人を探してみる。

 

僕の場合は、MBさんのコーディネート(予算内でできそうなもの)を完コピします。これが手っ取り早いかなあ…

あとは、関西ショウルームの来場者の方の着こなしを吟味しました。写真より「実物」のほうがより勉強になります

 

▼当日の様子が載っています

www.neqwsnet-japan.info

 

できれば本屋さんに並ぶ雑誌を読んで欲しいのですが、家にいてもファッションの勉強は簡単にできますよ。

 

そのとおりです。家にいててもファッションの勉強は簡単にできます

 

ただ、雑誌のファッションはよくわかりません。ファッションの知識をそれなりに身に付けた今、本屋で雑誌を立ち読みしてみたのですが…

高い服を買えばおしゃれになれるの?」なんて思ってしまいました。全く知識のない人が、雑誌を読んでおしゃれを勉強するのは難しい気がします。僕にはできません。

 

「おしゃれに興味を持ちたい」
「勉強の仕方が分からない」

という人におすすめのマンガがあります。

 

web-ace.jp

 

文章が読みづらくても、マンガで分かりやすくファッションの知識が自然に入ってきます。

しかも、上記サイトから全話タダで読めます

たとえ「お前はMBの回し者か」と言われようが、これを利用しない手はないと思います。*1

レディースファッションについても触れられいるので女性にもオススメです

 

ベッドから動けなくてもスマホで読めるので、手軽に読めるマンガから始めてみては、と思います。

*1:楽天の広告は貼ってますが、アフィリエイト等は一切やってません