メンタルズノンノン

メンタルズノンノン 

Mental's Known-non

GUの1万円分のクーポンから考えるメンタルと洋服の「三要素」

 

MBさんあざっす!

 

「ファッションを認知行動療法に~」の記事が、突然1日で846アクセスを記録しました。やばたにえんです。ブログタイトルがまずくて炎上したのかと思った…

 

※ちなみにですが、アクセス数とPV(ページビュー)は違います。PV数はもっと多いと思います。はてなブログ無料版のガバガバアクセス解析ではPV数は分かりません。

 

 

洋服の三要素とは

 

  • デザイン
  • シルエット
  • 素材

この3つが、おしゃれに見せるために意識するポイントです。

 

ですが、ここではバッサリ割愛します。。

こういうのがありますよ~っていう紹介です。

 

興味のある方は、下記リンクに詳しく書かれているので読んでみてくださいね。

このブログでもそのうち触れるかもです。

 

▼参照記事

夏はおしゃれが難しい?簡単なメンズ夏コーデの作り方伝授! | 【最も早くオシャレになる方法】現役メンズファッションバイヤーが伝える洋服の「知り方」/ Knower Mag

ポロシャツ買おう…

 

認知行動療法】反応の三要素【図解】

 

今回のメインテーマはこれです。

心療内科で習った内容です。

 

反応の三要素は

 

  • 身体感覚/感情
  • 思考
  • 行動

 

です。 なんか難しそう…

 

並べると、こうなります。

 

f:id:basquecci:20180516222104p:plain

 

 

ちょっと読む気がわいてきたかな?

 

以下、小難しい説明をします。

 

とりあえず図だけでも見てやってくださいな

 

身体感覚・感情(何を感じているか)

 

身体感覚は、「暑い」「緊張する」など、体に起きる感覚のこと。

 

感情は、「嬉しい」「楽しい」「大好き」(名曲ですね)「不安」「恥ずかしい」など。ほとんどが1単語で表されます

 

思考(何を考えているか)

 

どのように考えているか、どのように心配しているか、など。

 

 

例:あのフォロワーさんに嫌われているように感じる

 

 

僕たちにありがちな被害妄想…

 

「感じる」ですが、自分で勝手に推測した内容(実際に嫌われているかどうかは分からない)なので、「思考」になります。

 

行動(何をするか)

 

身体の動きを伴う行動です。「寝転ぶ」「殴る」「歩く」など。

 

 

例:「人生なんとかなるだろう」と考えるようにした

 

 

これは考えているだけなので、行動ではありません

 

三要素を考える例「GWに1万円分のクーポンをもらいにGUに行く」

 

※クーポンの配布は終了しています

www.gu-japan.com

 

例文>>>

GWは人混みに嫌気がさして引きこもるつもりでいたあなた。

GUで1万円分のクーポンが全員に配布されるということを知り、クーポン目当てにGUに行ってみることにしました。

 

人混みで気分が悪くなるのでは?という不安や緊張がありましたが、店内は思ったより空いていました。

掘り出し物も見つけて、満足した買い物ができました。

 

また、外出がいい気分転換になり、充実感を得ることができました。

  

若干変えてますが、この「あなた」は僕です。

 

この三要素を図で表します。

 

f:id:basquecci:20180516221748p:plain

 

ざっくり分けると、このように分類されます。

 

「人混みで気分が悪くなるのでは?」という思考による不安から、不安や緊張の身体感覚が現れます。

しかし、いざ「GUに行く」という行動に移すと、そのことによる充実感が得られました

 

f:id:basquecci:20180516220417p:plain

 

このように、思考が感情や身体感覚に影響を及ぼしたり、行動が感情を変えたりするのです。

 

三要素は相互に作用しあう!

 

 例:抑うつで休職中。やる気出ない

 

【幸服論】うつを治したいので、ファッションを認知行動療法に取り入れる - メンタルズノンノ Mental’s Known-no

で書いた「抑うつゴロゴロループ」の例をまた使います。
 

 

f:id:basquecci:20180516220500p:plain

 

抑うつ感情の回復には休養が効果的です。

休職する理由がこれです。

だがしかし!

 

一定以上は休養では回復しないそうです。

 

んなアホな・・・

 

休養(ゴロゴロ)

自己嫌悪で落ち込み「今日なんにもしなかった…自分はクズ」

しんどくてゴロゴロ

・・・

 

という悪循環にハマりがちです。

 

どれかを変えないと、無限ループになります。

エンドレスエイトです。

 

一番変えやすいのがです。

 

三要素は相互に関連し合います。

行動を変えると、感情や思考も変わってきます。

 

洋服が行動を変えてくれた!

 

ただ、高●院長のように「甘ったれるな!行動しろ!」なんて根性論めいたことを書き綴ったところで、「やかましいわ」で終わりでしょう。

 

そこで、僕は洋服というアイテムを使いました。

服でなくても、何かモチベーションの上がるものであれば何でもいいです。

 

僕は洋服(ファッション)は効果的なアイテムだと思っています

そんなにお金のかかるものでもないし、費用対効果も大きいです。

 

結局は、この結論に行きつきます。

 

そんなわけで、GUに行こう!!

 

もう1万円のクーポンはないけどね!

「5000円以上買ったら1000円引き」×10で1万円分だけどね!