メンタルズノンノン

メンタルズノンノン 

Mental's Known-non

「やりたいこと」が半年休職してやっと見えてきたのでちょっと語らせてくれ

どうも、よっこいです。

 

自己紹介記事

メンタルズノンノンへようこそ - メンタルズノンノン

 で、「将来はフリーランスで働こうという野望を抱いております」と、
1行だけ今後の目標を書きました。

 

今回は、しくじり人生27年目にしてようやく分かった

  • やりたいこと
  • やるべきこと

について書こうと思います。

 

 

思考停止営業マンになって、一瞬で新卒カードをパーにした

 

大学は文系で、経営学部でした。

(これも「数学したくねー」っていう理由だけでした)

 

まあなんとなく経営学に興味はあったんやけどねぇ

 

 そしてダラダラと4年間を過ごし、

「文系は営業職」

という思考停止の思考で目先の内定に飛びつきました。

 

浪人してまで中堅の大学入って、新卒で年休90日弱の会社に入りました。

 

今思えばアホでしかなかった・・・

何を思ったか、面接で「コミュ障です」って言ったこともあるし…

 

人見知りで営業苦手ってわかってたのにねぇ(´・ω・`)

 

自分に合ってない仕事をして、そんでもって週一しか休みなくて、

帯状疱疹になって辞めました。

 

「辞めます」って上司に言ったら、その日に無職になりました。仕事速すぎワロタ

 

退職届?そんなもんしらん

 

転職したらうつになった

 

フリーター、職業訓練を経て現在の会社に転職しました。

 

なんとなく訓練校の科目を選び、ついていけなくて挫折して、

ちょうど大量募集があった会社に中退して入りました。

 

そして半年後、うつ病になって休職しました。

試用期間中なのに代理責任者として一人でシフト入れられて…なんて

過去のことつらつら書いても仕方ないのでこのへんにしときますね。

 

休職して、将来のことを真剣に考えるようになった

 

うつってのはやっかいなものでして、このまま無思考でいたら

社会復帰したときに確実に再発します。僕はね。

 

リワークに通ったり、本とかネットを見て、そう思ったんです。

 

ほっしーさんのブログを見て、フリーランスになろうと思った

 

ほっしーさんという、ブロガーの方がいらっしゃいます。

当ブログでも何個か記事を引用させてもらっています。

 

双極性障害になって退職した後はフリーランスとして、

自身の経験をもとにしたブログやネットビジネスなどで幅広く活動しています。

 

僕はほっしーさんの生き方に憧れています

 

「会社に所属する」ということしか頭になかったので、ブログを読んで衝撃を受けました。

この記事を見て、将来はフリーランスでやっていきたいと思いました。

 

hr-diary.com

 

  • 好きなことを仕事にする
  • 手に職を!

 

ほんとこれです。

(関西弁で言うと「ほんまそれな!」)

 

ですが、だいたいの人はこう思うでしょう。

 

いや、わかるよ? 言いたいことわかるよ? でもさぁ・・・

 

普通に病気せずに働いてたら、フリーランスになろうだなんて夢にも思わなかったと思います。

 

といってもいきなりピンになるのもちょっと無理があるので、とりあえず復職してリハビリ勤務はするつもりです。(復職できればだけど)

 

「好きなこと」を改めて考え直した

 

僕の好きなことはファッションです。

ユニクロは美術館です。

 

うつがひどいときは何もする気が起きなかったですが、

「服が欲しい」「おしゃれになりたい」という気持ちは消えませんでした

 

あとブログも好きです。

リワークに通う前はブログを書くことしかやることがないという感じでした。

 

5ちゃんねるで叩かれて一時期辞めましたけど、普通にやってます。

最初の頃よりレベル上がったなあと自負してます。笑

 

なので、うつの人向けのファッションブログを書こうと思いました。

(普通のファッションブログなんて山ほどあるからね)

ブログだけで食べていけたら最高です。

 

お前考え甘すぎちゃうか?

 

うん、それは言えてる。でもさぁ・・・

 

仕事は「続けられるか?」で考えるべき

 

病気になって、失うものはもうないってくらい失いました。

キャリア、お金、友達、信用、体力、
f:id:basquecci:20180523112742j:imageetc…

 

こんだけすでに失ってるので、失敗してもダメージはないです。

だから、「これからはやりたいことを仕事にしたい」と思うようになりました。

 

というか、好きなことを仕事にしないとやっていけないです。

ずっと会社員でやっていくのは僕にはムリです。

 

ほっしーさんの記事にもあるように、いろんな働き方があります。

 

hr-diary.com

hr-diary.com

 

いいですか、食っていけない…ではありません、仕事が続かないんですよ。

健常者は食っていけるかいけないかで語りますが、うつの場合はまず続けられるかどうかが大事なわけです。

(「お金のために無理して働くことは愚かだと思う」より引用)

 

続かない」ということは、すなわち再発です。

(「あ、ムリだわ」って辞めることができればいいんだけど)

 

社会復帰しても、病気が再発して再休職もしくは退職に追い込まれる恐れが常にあります。

「食っていける/いけない」で考えても、引きこもり生活に逆戻りしては元も子もないです。

 

ブロガー・ライターとして最低限食べていくために、これでもいろいろやってるんですよ。口だけ人間ではないです。*1

 

復職・再就職だけがゴールではない。挑戦するのもアリ

 

新しいことに挑戦するなら病気になった今かなぁと思うんです。

世間体や周りの目が気になる人も多いと思います。

安心してください、偏見に溢れた精神疾患になった時点で世間体もへったくれもないようなもんですから。(逆に不安煽るかな…?)

 

家庭持ってて「俺にはSASUKEしかないんです…」なんて言ってたらちょっとまずいような気もしますが、今の僕にはなーんにもありません。実家から出る予定も今のところありません。

 

いつやるか? щ(°Д゜)゛今でしょ!なのです。

 

周りは遠回しに否定してくる

心療内科の主治医に将来考えていることを伝えたことがあるのですが、

やんわりと否定されました。「難しいと思いますよ」って。

 

フォロワーさんにも伝えたこともありますが、

「実績がないと難しいと思うよ~?」って言われました。

 

僕のことを思って、もしくは失敗のリスクを懸念して言ってくれてるとは思います。

しかし、

 

「実績」ってこれから作るんじゃないの?ゼロからのスタートなんだから、、

「難しい」って、簡単だったらみんな会社辞めてフリーになってるよ、、

 

俺にとってはサラリーマンのほうが難しいと思うんだけど…

 

会社には休職中の面談で、復職時の配慮を求め、了承されています。

かなりリクエストを出しましたが、受け入れてもらえました。

 

「要望が通らなければ辞める」という覚悟で、心療内科のスタッフにも要望書の作成を手伝ってもらいました。

 

なので、とりあえずは復職する予定ではいます。

ですが、次のステップに進むための踏み台としか考えていません

 

当面は体調と相談しながら、ゆっくりフリーランスへの道を進んでいくつもりです。

 

 いろんな生き方がある。プロ奢ラレヤーとか

 

ヒモになるとか、パチプロになるとか、そういう選択肢もありだと思います。

 

ほんとのこというと、僕は働きたくないです。学生の時もラクなバイトしかしてこなかったし。

でも何かしら社会に貢献したいとは思っています。

 

プロ奢ラレヤーも、うつブロガーも、新しい生き方を提示してくれた人だと思います。

 

 

人生は一回きりです。

 

 

*1:今決めていることは、オンラインサロン「MBラボ」に入り、洋服レビューサイト「服ログ」のライターになることです。(次回募集待ちです)

服ログ - 買って、着て、書いてを実践するレビューサイト

ちなみに下記リンクに僕の宣言文がひそかに載っています。

(ここまで言ってしまったら、やるしかないよね笑)

ユニクロ・JWアンダーソンコラボ!!コーディネート徹底解説!! | 【最も早くオシャレになる方法】現役メンズファッションバイヤーが伝える洋服の「知り方」/ Knower Mag