メンタルズノンノン

メンタルズノンノン 

Mental's Known-non

障害者手帳を取得した話と、障害者の「害」の字について思うこと

どうも、メンヘラと言われても平気なよっこいです。

 

精神障害者保健福祉手帳を申請して、通りました。3級です。


f:id:ICOCAdeikoka:20180408114402j:image

 

審査結果と受けられるサービスの案内の冊子が入った封筒が届きました。それと認め印を持って市役所に行き、手帳を貰いました。

 

顔写真入りの障害者手帳を貰ったときは、「ああ、障害者になったんだなあ」という実感がわきました。

 

 

審査(2、3ヶ月かかるらしい)が通ると、NHKの受信料*1や公共交通機関などの料金の減免、動物園や遊園地が無料(もしくは割引)で入場できたり、列に並ばなくて済むように配慮してもらえたりします。

 

▼参考記事:USJの例

kmkmshiro.hateblo.jp

 

ちなみに、僕が行った市役所のおねえさんは「ユニバが安く入れます」と言っていました。関西ではUSJのことを「ユニバ」と呼ぶんだと再認識しました。某銀行と間違えにくい便利な略称だと思います。

 

 

僕の場合は症状が比較的軽いほうなので、主治医からは「3級通るかどうか」と言われていました。県がどう判断するかです。

 

障害者手帳を取ると、「障害者」として国から認められたことになります。精神疾患精神障害)を持っている証明にもなります。(といっても自立支援の受給者証に「障害者の日常生活~」とはっきり書かれているのですが)

 

障害者手帳について ~よっこいの考え

障害者手帳を申請することについて、否定的な考えを持つ人もいます。

 

手帳とは別の話になりますが、職場の同僚にも障害者をひどく差別する発言をした人がいました。「デコにペケ(✖)印つけとけ!」「施設に閉じ込めとけ!」などと。

 

「作業所行かれへんやんけ!どないしてくれんねん」ってクレームをつける客がいたことに腹を立てていたのです。

しまいには「障害者に人権なんかないんや!*2」と言い出す始末。

 

復職したときに「僕、人権のない障害者になりました」って言ったらどんな反応するんだろう…?

 

手帳に話を戻して・・

 

自身でも「自分は割と自由に動けるのに税金による援助を受けていいのか?」と思う人もいるでしょう。

手帳の審査の結果は自宅に郵送されるとのことで、親には黙っておくつもりでしたが、どうせバレるので母には手帳申請したことを伝えました。予想通り否定的なことを言われました

自暴自棄になっていたこともあり、審査が通ったことも結局すべてカミングアウトしました。

 

母「美術館タダでいけるんや!いっしょにいこ」

父「暴れんといてくれよw」

 

暴れてやろうかと思いましたね。

 

僕は「手帳申請して何が悪い?」と思っています。

 

初診日から6ヶ月経過すれば、申請することができます。言い方は悪いかもしれませんが「貰えるものは貰っておこう」という考えです。

 

サービスを受けたいから、というのもありますが、復職や再就職の選択肢を広げるために申請しました。(今は広がった選択肢に悩んでいるのですが…)

僕は体調優先のため、病気のことはオープンにしようと考えています。

モットーは「世間体より自分の体」です。

 

収入が減る、雇用の枠が減るなど心配事はありますが、クローズで一般雇用で復職なり再就職なりしても、「再発したら一緒やん」って思うのです。

 

というか、男は稼げみたいな風潮に否定的なところがあるので・・

 

障害者の「害」の字について

これも意見分かれますよね。最近Twitterもバズってます

「害」「碍」「がい」、どれを使うのか。

 

僕はこれまでずっと「障害」と書いてきたように、特に表記を改める必要はないと考えています。実際に手帳が交付されてもその考えは変わりません。

 

表記を変える理由についてはいろいろあるでしょう。社会にとっての障害である人のように捉えられるから、「害」の字がイヤ、etc

 

「障害」が「障がい」になると、多少やわらかい印象になるでしょう。

ただ、

  • 表記を変えたら理解が進むのか?
  • 精神障害者=暴れる」のような偏見がなくなるのか? 

そんなことはないでしょう。

むしろ表記を変えることによって余計に偏見が生まれるのではと僕は思います。

 

「”障害がある者”、だから”障害者”」

 

これでよくないですか?

 

休職生活まとめ>>>

basquecci.hatenablog.com

 

*1:制約があって手帳を持っていれば減免を受けられるわけではないそうです。

*2:クレームをした人は障害者なのかは定かではない