メンタルズノンノン

メンタルズノンノン 

Mental's Known-non

ブログのヘッダーとアイコンを作ってもらったので、納品までの流れと感想書きます

どうも、よっこいです。

 

ブログのヘッダーとアイコンが新しくなりました。

かっこいい!かわいい!

f:id:basquecci:20180601232911p:plain

 

 

依頼したきっかけ

ユニクロアンダーソンのTシャツがアヒルっぽいカモメだったので、ちゃんとアヒルにしてほしかった

 

nikkan-spa.jp

 

「これは買わなあかんやろ!!」と勝手に運命を感じて買ったユニクロの鳥Tシャツ。*1

ヒルと思ってたのですが、実はカモメでした。

 

ややこしいからアヒルにしよう!ほんで自分のアイコンにしちゃおう!

 

こういうノリで、アヒルちゃんが誕生しました。

 

ヒル

 

心機一転ブログのタイトルを変えたので、それに合わせてヘッダーやアイコンを新調することにした 

 

最近ブログのタイトルを変えました。

  • なんか胡散臭い
  • 飽きた
  • 何のブログか分かりにくい

のが理由です。(旧・Yokkoi41のブログフォーク)

 

basquecci.hatenablog.com

 

…といっても自分では作れないので、交流のあった「ひつじ田メイ子」さんにお願いすることにした

 

この方にお願いしました。ひつじ田メイ子さんです。

 

hituzidameiko.hatenablog.com

 

以前からTwitterで交流があった人で、同じ病気仲間です。

ヘッダー作成を始めたということなので、特に人探しをすることなく決めました。

 

メイ子さんに頼むのは2回目です。

※1回目は「お礼」という形でTwitterと旧ブログのヘッダーを作ってもらいました。経緯はこちら▼

hituzidameiko.hatenablog.com

 

 

僕…メイ子さんのファンなんです(ボソッ)

よっこいのTwitterのアカウント2つともメイ子さん作のヘッダーやぞ!ぜひフォローしてチェックしてくれ!頼むで!

 

ヒルちゃんは図々しいキャラでやっていきます。

 

納品までのやりとり

依頼から納品までのやり取りはTwitterのDMにて行いました。

 

①作成依頼

 

ヘッダー作成っておいくら?

 

すると、こちらの料金表のリンクが送られ、コースの説明がありました。

デザイン依頼募集 – Twitter Post by ひつじ田メイ子

 

・お客様用意のラフ画をもとに作成(3000円)
・よくわからないから全部おまかせ(6000円)
の2つのコースがあります!

★詳細はリンクにて 

 

ほんならラフ画書くので3000円でオナシャス
これからぼちぼち考えるので気長に待っててくださいね~

ありがとうございます!待ちます!

 

こんな感じでメイ子さんにお願いすることが決まり、ラフ画の作成にあたりました。

 

②ラフ画提出

 

ファッションサイトのロゴ3つをパクってミックスした、シンプルなデザインにしました。

※薄くて見にくいので加工しています

 

▼ヘッダー(スペル思いっきり間違っていました汗)
f:id:basquecci:20180604190240j:image

 

▼アイコン
f:id:basquecci:20180604190302j:image

 

この乱雑な原案を、写真撮ってメイ子さんに送りました。

(字もう少しきれいに書けばよかった・・・)

 

※ここで、問題が発生する

 

ラフ画を送ったあとのメイ子さんの返信…

 

前回も少しお伝えしたのですが、グラフィックデザインを中心としているため、イラストが苦手で…ごめんなさい*2

(あ、そういえばそうだったな・・・)

 

メイ子さんはイラスト(アイコン)は不得意だった

『管理人「メイ子」のプロフィール』より

メイ子が得意なこと

  • 広告バナーの作成
  • GIF制作
  • 短い映像編集(5分以下)
  • ブログに関するすべての画像作成
  • 媒体へ寄稿(ジャンルは仕事・朝ごはん・トレンドサービスが得意です)
  • Twitterヘッダーの作成
  • Twitter自己紹介用画像の提案・作成
  • イベント企画アイデア提供

メイ子が苦手なこと

  • 難しいイラスト(落書き程度です)
  • 長い映像編集(5分以上)
  • 争いごと

 

前回作ってもらったヘッダーの青い鳥のイラストは、僕が多少無理を言ったものの、「MBさんを紹介してもらったお礼」ということで(無償で)書いてもらったものでした。

 

オリジナルのイラスト作成は、別のデザイナーさんに依頼されるのも1つの手です(´・ω・`)

イラストはお仕事にできないレベルなので、お客様の満足度を下げたくないのでお断りさせてもらっています・・・

お友達だからということに縛られず、よっこいさん本当に良いと思える人に頼むことが、ブログの顔を作るという作業では重要だと私は思っています

うーん・・・

 

それでもお願いした4つの理由

しばらく考えましたが、それでもメイ子さんに頼みました

理由としては、この4つです。

  1. アイコンのクオリティはそこまで求めていない
  2. メイ子さんの顧客目線の姿勢に感銘を受けた
  3. 新たに人探しをするのが億劫だった
  4. 自分と同じ境遇の人に頼みたかった

 

1.アイコンのクオリティはそこまで求めていない

ココナラやタノムノには、プロ級のイラストを描いてくれる方がたくさんいます。ですが、僕はそこまでの画力は求めていませんでした。

「自分でイラストレーターやWordの図とかを使って作る手間を省ければOK」とだけ思っていました。

 

2.メイ子さんの顧客目線の姿勢に感銘を受けた

目先の利益より、僕のアイコンの完成度・満足度を優先する相手目線の姿勢に感銘を受けました。

 

「ただ画像をデザインするデザイナーではなく、お客様の知名度UPや売上増加にデザインで貢献できる存在になりたい。」

ひつじ田メイ子's Site on Strikinglyより)

 

お友達だからということに縛られず、よっこいさんが本当に良いと思える人に頼むことが、ブログの顔を作るという作業では重要だと私は思っています

(DMのやり取り)

 

本気で言ってるんだなあと感じました。

逆にメイ子さんに頼もうと思いました。

 

3.新たに人探しするのが億劫だった

1.のようにアイコンの画力にそこまでこだわっているでもないし、何よりまた1から頼み直すのが正直嫌でした

 

「はじめまして」ってDMするの、だいぶハードル高いんですよ・・・

 

病気になってから、モンスターボックスくらいの高さになりました。

https://pbs.twimg.com/media/DOQJtBGU8AAq2xS.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DOQJtBGU8AAq2xS.jpg

 

4.自分と同じ境遇の人に頼みたかった

いろいろ書いたけど、やっぱこれが一番の理由かなあ…

 

うつブログなので、うつの人に頼む

 

僕のポリシー(?)です。説得力が出るかなぁと…

 

メイ子さんは同じ精神疾患持ちの人で*3、DMのやりとりも雑談も挟みながら気楽にできました。

 

これはだいぶ大きかった。

 

 

本来はヘッダーとオリジナルアイコンの依頼は別料金という人も多いので、心に留めていただけると…m(_ _"m)

 

僕、かなりのモンスター客です。笑

メイちゃんごめんよ・・・

(※値段相場は後述)

 

今回はアイコンは練習ということでサービスさせてもらうので、納品後に制作過程の感想ツイートなどしてもらえるとうれしいです(´;ω;`)

なんぼでも書きます!!

 

そんなわけで、ヘッダーもアイコンも両方作ってもらうことになりました。

神かよ・・・

 

※これは特殊な事例なので、参考にしないでね!

通常は別料金とのことです。

デザイン依頼募集 – Twitter Post by ひつじ田メイ子

 

ヒアリングシート記入

ヘッダー作成にあたり、ヒアリングシートが送られました。

ヒアリングシート(一部再現)

 

【ヘッダーをどんな人に見てもらいたいですか?】

 

 

【ブログを通じて読者からどんな印象に見られたいですか?】

(親しみやすい、おしゃれ、かっこいい…など)

 

 

【こだわりや質問・好みテイスト等】

 

 

【私の裁量でよっこいさんのキャッチコピーやイメージイラスト(フリー素材)を追加してもいいですか?】

Yes/No

 

このシートに回答を記入して返信します。

「デザインのその先へ」の想いがシートからも伝わってきます

 

⇩以下のよう回答しました

【ヘッダーをどんな人に見てもらいたいですか?】

   うつの人に

 

【ブログを通じて読者からどんな印象に見られたいですか?】

(親しみやすい、おしゃれ、かっこいい…など)

   全部やけど、「親しみやすい」かなあ…

 

【こだわりや質問・好みテイスト等】

   シンプルだけど地味ではない

 

【私の裁量でよっこいさんのキャッチコピーやイメージイラスト(フリー素材)を追加してもいいですか?】

Yes/No

  イラストならYes

 

俺ほんと地雷客やな…

どえらい挑戦状を叩きつけたような気がします。苦笑

 

デザインは決めていたので、キャッチコピーは結局入れませんでした。

もし追加してもらったらどんな感じだったんだろう…?

 

※ヘッダーのサイズについて

ここがちょっと困りました。困った困ったこまどり姉妹

 

ヘッダーのサイズだけ、ブログのカスタマイズによっても変わってしまうので、お調べ頂いてご指定いただけると幸いです(´;ω;`)

どこ探したら分かる?(ハナホジー)

ググったり、お使いのテーマを配布しているブログさんなどで確認していただけますと幸いです(/・ω・)/

 

ほんとggrksだわ・・・

(グーグル先生に聞いたら分かるので、なるべく自分で調べましょうね)

 

ゴミ質問にも丁寧に対応してくれて感謝しかないです…

 

このブログのテーマははてなブログBrooklynです。

はてなブログの適正サイズは「1000×200(PC)」で、テーマ「Brooklyn」にも適合するので1000×200でお願いしました。

 

1000×200でざっくり文字だけ入れてみたので、このサイズでOKなら本格的に制作に入ります!チェックしてみてフィードバックください!

▼試作品

f:id:basquecci:20180521212554j:plain

スマホがちょっと小さいかな…
f:id:basquecci:20180606114152j:image

 

スマホ版の表示が小さいのは、もともとが余白が余分に表示される設定になっているので、紹介したブログ記事を見つつCSSをいじってもらえれば解決すると思います(*´ω`*)

 

いろいろ教えてくれてほんと助かりましたm(_ _"m)

 

④修正

 

アイコン

ケチをつけていきます

ヒルこんな感じでどうでしょう?f:id:basquecci:20180606120436j:plain

なんか叫んでる感じがあるから、口の開き具合だけ調整オナシャス、ICOCAのカモノハシっぽく

調整してみますね(*´ω`*)

すまンゴ

 

~後日~

 

ヒル修正しました。ちょっと笑っている感を出しました f:id:basquecci:20180602203506j:plain

かわいい!OKです!!

 

アイコンが完成しました。

 

ヘッダー 

3タイプ作ってみました!

 
f:id:basquecci:20180606182924j:image
f:id:basquecci:20180606182946j:image
f:id:basquecci:20180606183001j:image

しゅごい

 

全く新しい案(C案)も提示してくれて、めっちゃ気に入りました。

微調整をして、ラフ画とは異なる現在のヘッダーになりました。

 

⑤支払い

お支払いはAmazonギフト券かクレジットカードで受け付けているのですが、どうなさいますか?

カードで!ムムッ!

 

僕はカード払いを選びました。

クレジット決済は「paymobiz」というサービスを通じて支払う形になります。

 

こちらのサイトに詳しく載っています。

samemai.com

 

住所入力欄あったからいれたけど、ダウンロードに住所なんているんかなぁ…?

ダウンロードページに戻れなくなって詰みかけたのは内緒です。(ちゃんとできました)

 

決済が確認でき次第、データ引き渡し(納品)となります。トンズラ防止です。

 

依頼から納品までは2週間ほどかかりました。

アイコンのやり取りがなかったらもう少し早く完成していたと思います。

 

イラストの値段や相場について

 リンクペターで済ませます

dash2note.com

 

上の記事が参考になります。中卒ライティングも参考にしてます。

記事にもあるとおり、普通は安くても3000円はします。知らなかったけど…

 

時間を割いて、何日もかけて自分のためにスキルを提供してくれているわけだからねぇ…

とにかく安く済ませたいなら、相場が崩壊しているココナラで探すといいかもです。

【レビュー】ココナラを使ってみた!イラスト頼んで見たけど凄え良いぞ! | 脱出ノート

 

よっこい的メイ子さんレビュー

 

オススメしたい人

  • メンタル系ブロガー

メンタル系のブログは、ヘッダーが簡素なものが多い気がします。

1人でも多く自分の思いや考えを伝えるためにも、目に留まるようなデザインにしたほうがいいです。

どんなふうに見られたいか、ブログに合わせたデザインをいっしょに考えてくれます。メイ子さんも精神疾患持ちなので、病気トークもできます。

親しみやすい人なので、気軽にDMしてみましょう!

 

オススメしない人

  • プロ級の完成度を求める人

「修行中の身」とのことです。

 

  • 急いでいる人

病気療養しながら活動されているので、納期が遅れる場合があります。「1週間以内で完成させて!」という人は他の方に頼んだほうがいいでしょう。

 

おわりに

いろいろ無理を言いましたが、その結果いいものが完成して大満足です。

これからもメイ子さんの活動を応援します!

 

制作依頼受付中やで~

 

▼何度でも貼る

デザイン依頼募集 – Twitter Post by ひつじ田メイ子

*1:僕の仲の良いフォロワーさんは動物の人が多いのです。(さる、くま、パンダとか。僕は鳥っぽいカモノハシです)

*2:グラフィックデザイン:文字や既存の画像・イラスト、配色などを組み合わせたデザインのこと

*3:適応障害です。うつの一種です