メンタルズノンノン 

うつ病男が洋服で気持ちを前向きにするブログです

秋のユニクロパーカーコーデ ~①スラックスで脱アメカジ~

お久しぶりです。よっこいです。

結婚式やら就労移行支援の通所やらライター記事執筆やらでしばらくブログから離れておりましたが、落ち着いたのでぼちぼち再開していきます~

 

はじめに

 

そんなわけで、

女性が喜ぶ「うつ病男性におすすめのプチプラコーデ」

を当ブログのメインテーマにします。

(ちなみに体験談はメンタルヘルス特化ブログにアップしております。ぜひご覧ください)

“格安で作れる、彼女が惚れ直すおしゃれ”を、全身私が選んで差し上げましょう。

 

俺彼女いないけど…

 

 

まずは完成写真を

どーん


f:id:basquecci:20181018095523j:image

 

 

こちらのパーカーを使ったコーディネートです。

色は「12 PINK」です。うん、秋っぽい。

 

ボトムスは安定の黒です。では解説をしていきます。

 

「パーカーにはジーパン」って思ってない?

 

パーカー+ジーパンスタイル、小学生からおじ様までよく見かけます。

定番のようになっていますが、胴長短足の日本人にはあまりサマになりません

 

アメカジは文字通りアメリカンのカジュアルスタイルです。なので、顔立ちも体型も違う日本人がやるとどうしても子供っぽく、野暮ったくなってしまいます。

 

そこで、「おしゃれ」と言われるためにどうするか。

 

当ブログで何度も書いている黒の細身ボトムスです。*1

 

basquecci.hatenablog.com

 

なんでボトムスを細身の黒にするの?

 

大人っぽさを出すためです。

https://www.fujitv.co.jp/SUITS/img/main/mainvisual.jpg

https://www.fujitv.co.jp/SUITS/img/main/mainvisual.jpg

 

「おしゃれ」と言われるには「大人っぽさ」を取り入れることが必要です。

大人っぽさの象徴はスーツ。ピシッとスーツを着た人はかっこいいでしょ?

だからファッションにもスーツの要素を取り入れるのです。

 

basquecci.hatenablog.com

 

ここで、誤解しないでほしいのは

スーツを着ればおしゃれなのか!就活スーツあるからそれ着たらええやん!俺天才★

と思わないことです。

 

洋服の〇山などで売ってるスーツはあくまで仕事用。機能性重視なのでシルエットが緩いことが多いです。そして何より「仕事帰り」に見られてしまいます俺仕事してないけど

スーツ“の要素”を取り入れることが大事です。

 

スーツの要素とは

 

例を挙げると

  • モノトーン配色(黒・白・グレー)
  • 細身のシルエット
  • ツヤのある素材

です。

 

礼服やリクルートスーツを思い出してみてください。

  • 黒スーツに白シャツ(モノトーン配色)で、
  • ジャケットやスラックス(ズボン)はダボダボサイズにはしないし、(細身のシルエット)
  • シワはなく、革靴は磨いてピカピカにしますよね。(ツヤのある素材)

 

※参考画像「真逆の例」

https://4.bp.blogspot.com/-BDWOcR5kovU/VdLrnpQspqI/AAAAAAAAwu0/f6bUsDCO4IE/s450/business_suit_bad.png


他人と“ちょっと違う”のがおしゃれ

 

おしゃれの定義について、覚えていればまた詳しく書きますが…

簡単に言うと「他人とちょっと違う格好」をすること。この「ちょっと」がミソです。

 

「パーカーにジーパン」は老若男女みんながみんなやっているので、ズボンをスラックスにしてみます

 

この秋のユニクロマストバイ

自撮り写真ではこちらのスラックスを穿いているのですが、非売品で値段もまあまあするのでユニクロで買える代替アイテムを紹介します。

 

 

「チノ」とあるとおりチノパンではありますが、ツヤもあり、折り目(センタープレス)もついているので見た目はスラックスそのものです。

耐久性もあり、洗濯機でジャブジャブ洗えます。この秋のマストバイアイテムです。

 

https://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/412359/item/09_412359.jpg

 

このツイートではブラウン色を穿いています▼

 

サイズに注意!

サイズはややキツめ選ぶのがポイントです。ベルトなしでもウエスト位置が固定される大きさにしてください。

 

ここでゆるゆるサイズにしてしまうと野暮ったくなります。「テーパード」とあるとおり、太ももはゆったりめで裾に向かってグッと細くなるシルエットになっています。

 

また、サイズや裾を意識すると、同じズボンでもかなり印象が良くなります。

これは画像を見比べると分かりやすいです。過去記事からの引用です。

 

 ひとつめ

https://tshop.r10s.jp/badass/cabinet/05190829/ol5409.jpg?fitin=275:275

https://tshop.r10s.jp/badass/cabinet/05190829/ol5409.jpg?fitin=275:275

 

ふたつめ

https://fuku-labo.com/wp-content/uploads/2017/07/7228620B_8_D_500.jpg

https://fuku-labo.com/wp-content/uploads/2017/07/7228620B_8_D_500.jpg

 

さあどうでしょう。

2つめのほうがスッキリして見えませんか? 

 

似たような服装ですが、1つめはドン●ホーテにいてそうな兄ちゃん、もしくは作業員っぽい感じがします。

2つめの画像は、ゆったりしたズボンですが裾に向かってグッと細くなっています

 

マストバイのスラックス風チノパンは2つめの画像の形状です。

もうひとつ比較します。 

 

ひとつめ

https://pbs.twimg.com/media/DNCN1b_VwAET8-8.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DNCN1b_VwAET8-8.jpg

 

ふたつめ

http://xn--bckc6dk0c9bvdydva9dygg.jp/wp-content/uploads/2016/04/jogger-hosomi.jpg

http://xn--bckc6dk0c9bvdydva9dygg.jp/wp-content/uploads/2016/04/jogger-hosomi.jpg

 

 ひとつめの画像は裾がびっくりするくらいしわくちゃです。

「黒の細身がいい!」といっても、これでは少しだらしない印象がします。

 

そこで役立つのがアンクル丈(くるぶし丈)です。

 

「アンクルチノ」とあるように、ふたつめのようなくるぶしくらいの丈で裾がアコーディオンのようになりません短足の僕はくるぶしが出ません

ユニクロがやたら「くるぶし出していきましょう」とアンクルパンツをゴリ押しするのは足元をスッキリ見せられるからです。知らんけど

 

・・・

 

さて、当初は1記事で完結させる予定だったのですが、3000文字近くまで長くなってしまいました。なので、次回に続きます

③くらいまでいくかも…

 

NEXT >>

 

この本を参考に書いています

*1:ボトムスとはズボンと靴のこと。ズボンだけをボトムスと呼ぶこともありますが、当ブログは「ズボン+靴」をボトムスと定義しています