メンタルズノンノン 

うつ病男が洋服で気持ちを前向きにするブログです

【メンタルヘルス用語集】メンタルズノンノン的百科事典

人生再々出発を目指すよっこいです。

 

嬉しいことに、このブログはうつではない人にも読んでいただいております。

そんなわけで、精神疾患メンタルヘルスに関する用語集を作ることにしました。

少しでも病気のことを知ってもらえれば幸いです。ではどうぞ~

 

 

「うつは甘え」

【うつはあまえ】

 

同義語「うつは怠け」。耳にタコができるほど聞く言葉だが、甘えでも怠けでもない

では何かというと、うつは脳の病気である。

心の病気という表現もするが、脳が異常を起こして心身に影響が出るのである。

 

近年では、趣味は楽しめるが、仕事には行けない「新型うつ」*1と呼ばれるものもあり、余計に怠けているように見られがちである。

しかし、最近は5ちゃんねるやはてなブックマークなどの匿名板でも「うつは病気」という認識が広まりつつある。近い将来、「うつは甘え」などと言うと無知がバレて恥をかく時代が来ると筆者は考えている。

 

双極性障害

【そうきょくせいしょうがい】

 

躁うつ病」のこと*2。ハイ(躁)とロー(うつ)の状態を繰り返す。

躁の程度によってⅠ型・Ⅱ型に分けられる。下記参照。

https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0810/utsu_ama_5_fixw_640_hq.jpg

https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0810/utsu_ama_5_fixw_640_hq.jpg

 

メンクリ

【めんくり】

 

メンタルクリニックの略。「心療内科」は堅苦しい、重いイメージがあるので、気軽に使える「メンクリ」がTwitterではよく見られる。

使用例:「メンクリなう」「今日メンクリ

 

初めてのメンタルクリニックの受診はためらうものである。「自分はここに来るような人間ではない」と意地を張る人もいるだろう。気持ちは分かるが、そんなプライドは一刻も早く捨て去ってほしい

 

心身の不調が続くようなら迷わず受診してほしい。そして医師から休職の診断が下りたら、すぐに仕事から離れること。「休めない」と無視して働き続けると筆者のように職を失うこととなる。

 

参考画像はこちら☟のマンガからです。病気のリアルが描かれています。

(関連記事:【感想文】ブリ猫。『うつを甘くみてました』を読んだ 

*1:マスコミ用語。正式には「非定型うつ」という

*2:「双極性感情障害」「双極性」ともいう