メンタルズノンノン 

うつ病男が洋服で気持ちを前向きにするブログです

♯うつ川柳 なかなかいいよ やってみて!

 

どうも、ツイ俳のよっこいです。

 

「♯うつマッピング」に次ぐブームとなっている「♯うつ川柳」。

ほんといい企画です。

 

気軽に誰でもツイートできる点が魅力的。

てなわけで、よっこいが考える「やってよかったうつ川柳」を紹介します!(某CM風)

 

共感のいいね

 

プチバズしました。笑 

 

テーマが「うつ」ということで、皆思うことは同じです

何気なく書いた句でも、ハッシュタグのおかげで多数の目にとまり、いいねがもらえます。クオリティを気にせず、どんどんつぶやこう!(僕は気にするんだけど)

 

 

頭の体操になる!

 

5・7・5の17音という限られた文字数で思いを表現するところに頭を使います。

病気になると頭を使う機会が減ります。僕が通っているリワークでも、脳トレの一環としてカードゲームをしています。弱った脳を楽しみながら鍛えようという意図です。

うつ川柳も同じく気軽に脳トレを楽しめて、作品としても残るのでモチベーションUPにもなるのではと思います。

 

 ネガティブ度が緩和される

 

 

見てて辛くなるような内容ですが…

でもなんとなく柔らかい印象になっていませんか?

 

上記の句を口語的な表現に直してみましょう。

 

Facebookをつい覗いたらうつが加速した」

「僕のダメなところを考えたら1万個もあった」

「死のうかなという気すら消えてしまった」

「ああああ…ううう…はああ」

 

川柳の効果、すごくない??

 

うつ川柳 なかなかいいよ やってみて!