メンタルズノンノン 

うつ病男が洋服で気持ちを前向きにするブログです

【最終回】断捨離記事を書いてたら、「ブログを断捨離する」ことに気づいてしまいました。

2019年ももう大晦日。年内最後の更新です。 そして、当ブログ「メンタルズノンノン」も今回をもって定期更新を終了します。 www.known-mentals.work www.known-mentals.work 整理収納と断捨離に目覚め、実践しながら本も読んで、それを記事にまとめるという…

モノを捨てることに抵抗がある人へ

捨てることは悪いことじゃない! かねてから「整理しよう!」とこのブログで書いてきましたが… とはいってもやっぱり捨てることに抵抗がある人は多いと思います。 (なので途中から「捨てる」から「手放す」や「処分する」に表現を変えたりしてます) 今でこそ…

年末の整理大掃除 最大の足枷「もったいない」

「もったいない」 きゃりーちゃんもよく言ってます。 モノを大切にする、素晴らしい心です。 ですが、その「もったいない」は本当に「もったいない」のか? というのが今回のお話です。 結論を言うと、「もったいない」思考は見直しましょう。 愛読書『人生…

モノは循環させるもの! ~よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。

「よっこいさん服めっちゃ持ってますね」 ってよく言われます。 そうでもないんだけどね… 週4日就労移行支援に通ってて、毎回服のバリエーションを変えているので、そう見えるのもかもしれません。 僕はInstagramに毎日その日のコーディネートの写真を撮って…

【整理整頓】そういえば「整頓」ってどういうことだろう?

突然ですが、僕の机の引き出しを公開します。小学校の頃から使ってる学習机です。 メルカリの梱包や開封に使う道具だけを入れています。 つい最近までノートやら下敷きやらを山ほど詰め込んでたんですが… 見てのとおりすっからかんです。めっちゃ使いやすい…

【収納】ガラクタが装飾品に! モノを減らすことのメリット

今回は「美的空間」についての話をします。 何もないスペースの真ん中にポツンと置くと神聖な雰囲気さえする…(空箱で出品しようか考えているSwitchの箱と靴の梱包用に残してる資材) pic.twitter.com/sCtNGwTO2h— よっこい Yokkoi41 (@basquecci) 2019年10月2…

洋服だけ自己中心的になるのはなぜ? 周りの目はめちゃめちゃ気にするのに

服を着るならどんなふうに?①褒められなくても、自分の着たい好きな服を着る②着たい服じゃなくても、相手に褒められる/認められるような服を着る— よっこい Yokkoi41 (@basquecci) 2019年11月6日 先日、ふと思いたってこんなアンケートを取ってみました。 自…

収納グッズは買わなくていい! 入るように数を減らせ

押し入れ整理した!というより全部捨てた何年もホコリ被って寝かしてるものの中で本当に必要なのは1つもなかった pic.twitter.com/JDWJX5dD5p— よっこい Yokkoi41 (@basquecci) 2019年10月26日 最近、断捨離にハマっています。 押し入れを占領するモノの山を…

「子供の頃のあなたが見たら悲しむよ」~ツイッターを無駄遣いする人へ

今日もどこかで炎上が起き、過激な言葉が飛び交い、誰かを何かを落とし合っている…。もうやめよう?子供の頃のあなたが見たら悲しむよ。それよりほら、おさるさんを見よう?この天使の躍動を。涙さえ出てくる尊さを。ただ息をしてただそこにいるだけで、この…

障害特性書?合理的配慮? 知っておきたい「オープン就労」

会社見学にて 先日、就労移行支援施設の利用者3人と職員で会社見学に行ってきました。 大手不動産の子会社の障害者雇用です。 僕は手ぶらで行きましたが(鞄は持った)、他の利用者は選考に進むつもりで履歴書と障害特性書を準備してきていました。 全体の会社…

「好き」と「頻度」で分類する整理マトリクス「くつマッピング」

どこかからお叱りが来そうなタイトル…ですが内容はいたって真面目ですwww.known-mentals.work 前回紹介した「全部出し」、これも反響がありました。 片付けに困ってる人はやはり多いようです。 「全部出し」というのは、自分が所有しているモノの数を客観視…

クローゼットを片づける! まず最初にやること「全部出し」

整理収納ブログはじめます 我が家のクローゼットを整理します。そしてその様子をメンタルズノンノンで公開します。 きっかけは、洋服好きの集まりの有志で開かれるフリマイベント「関西ショールーム」。古着販売の他にワークショップコーナーがあり、そこで…

「あんたよりしんどい人はもっといる」が間違っている理由

「女性からグイグイ来られて困る」 他人からしたら贅沢な悩み、もしくは「しんどい」のうちにも入らないかもしれない。 けど、誰がどう言おうと、しんどいものはしんどい。 「しんどい」「辛い」と周りに訴えても 「私のほうがしんどい」 「もっとしんどい人…

【メルカリ失敗談】出品する前に先に箱に詰めろ!

www.known-mentals.work ↑のリュックと入れ替えで、無印良品のリュックをメルカリに出しました。 売値は1700円。 すぐに買い手がついて売れたのですが… や ら か し た 利益が430円しかなかったのです。しかも購入者に軽いクレームまで受ける始末 今回は、失…

メンタルヘルス系ツイッタラーの「綺麗事」「理想論」

「綺麗事」 というと、あなたはどんなことが思い浮かぶでしょう? 「うつ病の改善には○○が大事!」 「理解者の存在が必要」 「辛かったら逃げよう」 「どん底の状態を繰り返さない」 僕はこういう呼びかけが綺麗事だと感じます。 なんというか、上辺だけとい…

【ZOZOランキング1位】「用はないけど外に出掛けてみたくなるリュック」を買いました!

ZOZOランキング1位のMBMNリュック届いた!ツヤ感もあっていいじゃないの~ pic.twitter.com/4wZlnkGOks— よっこい Yokkoi41 (@basquecci) 2019年9月4日 写真撮って載せただけで30いいねだと…? 久々のメンタルズファッションです。 着こなしや清潔感うんぬん…

うつ病で休職したら40万請求されて破産した話

これ割と起こりうる話です。 お金を理由に休職をためらうのもよくありませんが、知っておいたほうがいいです。 高額請求の経緯をこれから説明していきます。 病欠と休職で給与の扱いが変わる 8月の明細は、7月の就業状況に対する給与 9月の明細は、8月の就業…

【人類断捨離計画】 「自分より幸せそうな人のフォローを外す」のはいけないの?

全てはゼーレのシナリオ通り… なんのためのSNS? お世話になった? 知らん サークルの元先輩からのLINE 上司とも一切連絡をとっていない 「自分より幸せそうな人のフォローを外す」のはいけないの? なんのためのSNS? ツイッターをよくやっているので、ツイ…

ピアサポーターから考える情報発信者としての「目線」

先日、ピアサポート講座に行ってきました。 講座で聞いた話がすごく参考になったので、今回シェアしたいと思います。 ピアサポーターは対等な関係 医者は「メガネ」を掛けている ピアサポーターは専門的なことは言わない ツイッターやブログで発信するときは…

国民健康保険税、ほったらかしてたら親に督促状が届いた

税金ってたくさん種類あって、ややこしいですよね。 なにが何やら分からなくなってくる… 仕事を辞めて国民健康保険に切り替えたのですが、やたら「税金納めろ」の郵便が届くようになりました。 今度は何や……国民健康保険税です。(以下:国保税) 世帯主宛に…

ブログで稼ぎたい人へ 【ほっしー『うつ病&偏差値35の私でもできた!ブログを使って自宅でマイペースで稼ぐ入門教科書』を買って読んでみた】

ほっしーさんの有料note『うつ病&偏差値35の私でもできた!ブログを使って自宅でマイペースで稼ぐ入門教科書』を購入して読みました。 note.mu 率直な感想としては 非現実的 ブログ論としては○ 専業ブロガーになることのデメリットに触れていない です。 う…

「うつ病で社会のクズ」は甘い。あなたは真のクズを見ていないだけ

「働きもせず寝てばっかりで俺は社会のクズ」 「自宅すら警備できてない」 「生産してるのはうんこだけ」 こんな感じで何もできない自分を嘆いている人は多いです。 ですが、これだけは肝に銘じてください。 あなたは決してクズなんかではありません。 ( ^…

【号外】メルペイキャンペーンでユニクロのリラコが半額で買えるぞ!

Q&Aコーナーに僕の質問が載りました! https://t.co/MVqgwjQoGK— よっこい Yokkoi41 (@basquecci) 2019年7月31日 MBメルマガのQ&Aコーナーに「就活用にオススメのベルトを教えてください!」という僕の質問が採用されました! ▼下記記事の下のほうにあります…

病気の理解を得ることは不可能 ~そもそも「理解」とは?

病気の寛解には 「周囲の理解が大切」「理解者を得ること」 なんていいます。 ですが、現実はそうもいかなくて… ツイートを見てたら「理解されない」「分かってもらえない」と嘆く人をよく見かけます。 正直当然でしょと思ってしまいます。 なぜか。 僕が理…

お金を使うことに罪悪感がある人へ

自分へのご褒美、あげてますか? 「自分へご褒美をあげよう」 「療養中は遊ぼう」 よく聞きますよね。 うつ病改善に良いと言われているし、僕自身も効果を実感しています。 ですが… めっちゃ罪悪感ありませんか?? 「自分は仕事どころか家事もしてないのに…

ツイッター、そろそろガチで距離を置かないとヤバい

最近、ツイッターを開けるたびにイライラ・モヤモヤしませんか? え?僕だけ? んなこたぁないでしょう… ツイッターの悪い嫌な面が、制御できないほどにどんどん出てくるのです。 この記事のタイトルもよく分からん言葉になるくらい… もしメンタル疾患の人に…

病人らしい服装について改めて考えてみた

『病人らしい服装について本気出して考えてみた』面白い記事を見つけた♪「(精神)障害者は大人しい服装をしろ」みたいなクルクルパーな言い分を聞いて、ファッションの理論+アンケートを元に病人らしい服装を考えて実際に着てみせている。病人っぽいって何だ…

「ぼちぼちゆっくり」はちょっと無責任 ~療養に専念できる「環境」について

「ぼちぼちゆるゆるいきましょう」 メンタル系のツイッターで時々見かける言葉です。 素敵ですよね。 殺伐とした閉塞感あるツイッターの世界ですが、闘病アカウントならではの温かさがあります。 「今日も仕事頑張るぞ」と言えば「無理しないでね」と 「死に…

就労移行支援を考えている人へ、タイミング次第で年間11万円損するから気をつけろ!!

福祉サービスって市町村によってマチマチで不公平年度途中で自己負担が0円になったり交通費3分の2助成があったり障害年金みたいに全国で規格を統一してほしい( ´•௰•`)— よっこい Yokkoi41 (@basquecci) 2019年6月25日 こんなボヤキをここ数日TLに並べており…

うつ病人がお金を貯めるには「儲け話には乗らない」、と、あと1つ

僕たちうつ病人・精神疾患者は、とにかくお金がない。 働けないから、当然収入がない。 医療費でお金は減っていく一方です。 なので、お金の不安から焦って復職し、結果余計悪化させて再休職・退職というドツボにハマる。 そして怪しい儲け話に手を出す。 ww…