メンタルズノンノン 

うつ病男が洋服で気持ちを前向きにするブログです

ダッドスニーカーもいいけど革靴もいいよ【秋のユニクロパーカーコーデ】

パーカーコーデとか言いながら今回は靴と靴下の話をします。

 

▼前回(パーカーとズボンの話)

basquecci.hatenablog.com

f:id:basquecci:20181018095523j:plain

 

歩きやすいスニーカーを履きたいところですが…

革靴を履いてみましょう。女子が求めるオトナ男子にぐっと近づきます

 

 

ダッドスニーカーが流行ってるけど…

https://staticx.antenna.jp/article_images/6317613_full_8e7302a8-57d4-4a02-815a-6664dbd31da2_.jpeg

https://staticx.antenna.jp/article_images/6317613_full_8e7302a8-57d4-4a02-815a-6664dbd31da2_.jpeg

 

今年はスニーカー、しかも“ちょいダサ”がはやりです。

「お父さん(ダッド)が履くようなスニーカー」という意味でダッドスニーカーといいます。

 

ただこれ、カッコよく見せるのがちょっと難しいです。

DAPUMPのように“ダサカッコいい”を狙って履くもの。流行っているからといってテキトーに合わせてしまうとただのダッド、すなわち「近所のおっさん」になってしまいます。

 

※詳しくは下記記事を参照してください

www.neqwsnet-japan.info


そこで、革靴の登場です。GUで安く買えます。

(※上の着用画像ではユニクロUのニットスリッポンを履いていますが販売終了しているので代替品を紹介します)

 

GUは革靴の宝庫

 

「え、GUかよ」と思ったそこのあなた。GUをなめちゃいけません。

履き心地を気にしないならもう靴屋に行かなくていいくらいの出来です。マジで。

 

basquecci.hatenablog.com

 

ここで、前回のおさらいです。

パーカー+ジーパンスタイル、小学生からおじ様までよく見かけます。

定番のようになっていますが、胴長短足の日本人にはあまりサマになりません

 

アメカジは文字通りアメリカンのカジュアルスタイルです。なので、顔立ちも体型も違う日本人がやるとどうしても子供っぽく、野暮ったくなってしまいます。

 

そこで、「おしゃれ」と言われるためにどうするか。

 

当ブログで何度も書いている黒の細身ボトムスです。*1

秋のユニクロパーカーコーデ ~①スラックスで脱アメカジ~ より

 

黒の細身ボトムスは靴も含みます

そこで使えるのが革靴というわけです。といっても革靴“風”でOK。(合皮でもなんでも、それっぽく見えれば◎)

丸っこくない、黒のシュッとした靴を選ぶのがポイントです。

 

■Tips

ちなみに「おしゃれ」とは、カジュアルとフォーマル(スーツ要素)のミックスです。(これが他人とちょっと違う格好というわけ)

どのくらいミックスするかについては病人らしい服装について本気出して考えてみたの記事で本気出して書いていますが、そこまで知らなくても大丈夫です。

 

スエードタッチローファー

一番のオススメはスエード調のローファーです。

【スエードとは?】

皮の裏側を起毛させたもの。毛足が長いものがベロア。このローファーはスエード「調(タッチ)」なので本革ではない。スウェーデンが語源らしい。

https://im.uniqlo.com/images/jp/sp/goods/303772/item/09_303772_mb.jpg

 

ローファーというと高校生っぽく見えますが、形がシュッとしててツルツルしないスエード調でコスパ最強の革靴です。

ただ、脱げやすい。筆者は2cm短くしてもかかとがスポスポするので買うのを諦めました(旧モデルは刺繍が解けるほど履きました)

足に合うならぜひこれを買ってください。

 

スエードタッチスリッポン

履き心地を重視するなら(良いとはいえないけどまだマシ)スエードタッチスリッポンです。これはスニーカー感覚で履ける革靴。去年買って履き倒しました。

https://im.uniqlo.com/images/jp/sp/goods/308658/item/09_308658_mb.jpg

 

チャッカブーツ

もう1つオススメなのがチャッカブーツです。

https://im.uniqlo.com/images/jp/sp/goods/303791/item/09_303791_mb.jpg

 

ぼてっとせず、細すぎずのきれいな形で、1足目にピッタリのブーツです。お金のない学生時代にヘビーユーズしました。かかとがめっちゃすり減りました。

 

本日のオススメ3つご紹介しました。(よーいドン風)

オススメ順としては

ローファーブーツスリッポン

ですが、履き心地重視なら

スリッポンブーツローファー

です。ご参考に。

 

くるぶし出していきましょう?足首どうするよ

今年は「アンクルだけでいい感じ」ですが…

https://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/408845/sub/408845_sub5_popup.jpg

 

忘れられがちですが、個人的に重要アイテムだと思っているのが靴下

「おしゃれは足元から」といいますが、僕は靴下からだと思っています。

 

靴下って案外見られるものなんです。

  • 靴を脱いで上がる飲み屋で忘年会送別会
  • リワークとかでヨガをするとき
  • いざというとき(いつでしょうね?)

 

ユニクロの他の靴下も悪くはないですが、縦線があるものはどうも子供っぽい感じがします(筆者の主観)

https://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/406423/item/69_406423.jpg

 

こちらのスーピマコットンカノコソックスは鹿の子織りで機能性もよく、オンオフともに活用できます。僕はこのタイプ一択です。

https://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/408845/item/01_408845.jpg

 

このパーカーコーデでは、白ソックスで足元の軽さを出しています。(ほとんど見えてないけど)

靴下も黒にすることで、脚から靴までひとつながりになり脚が長く見えます。

 

まとめ買い対象商品で3足買えば990円です。モノトーン3色(黒・白・グレー)揃えておけば色合わせに困りません。

 

他の色でもいいっちゃいいんですが、初心者が簡単におしゃれに見せられる「モノトーン+1色」の原則があります

パーカーで「1色」を使っているので、他の色はモノトーンにするのが◎なのです。

 

 今回はここまで。次回ようやくパーカーと季節感の話をします~

 

この本を参考に書いています