メンタルズノンノン 

うつ病男が洋服で気持ちを前向きにするブログです

メンタルズノンノンへようこそ

このブログにたどり着いた皆さん、はじめまして。Yokkoi41と申します。

自己紹介とはじめて訪れてくださった人向けの記事をまとめています。

 

 

メンタル疾患の人に向けたファッションブログ

 

basquecci.hatenablog.com

basquecci.hatenablog.com

 

このブログでは、ユニクロGUでおしゃれになり、自信をつけて引きこもりから脱け出すためのお手伝いをします

 

かっこよくなると、ちょっとした成功体験となって自分に自信がつきます。「おしゃれ」と言ってもらえると、自信が確信になります。

Twitterに自撮りを上げたらいいね10個もらえるような、「自分は間違った服装をしていない」と思えるようなコーディネートを具体的に指南します。

 

ちなみに僕は学生時代は想像を絶するダサさでした。服のことなど全く分かりませんでした。付いたあだ名は「乞食」「ホームレス」。惨めでした。

f:id:basquecci:20181103121236p:plain

 (パーカーめっちゃまくられてます)

 

当時は陰キャラ(ネットだけ饒舌)でコミュ障の極みでした。ですが、ファッションを覚えてからは自信がつき、性格も明るくなりました。

これまで自分のことを「僕」としか言えなかったのが、「俺」と言えるようになりました。(自分で書いてて嘘くさく思えてきましたが、マジです)

私よっこいはファッションがもたらす効果を人一倍感じています。それを伝えるべく、ブログを書きつづけています。

 

basquecci.hatenablog.com

 

筆者プロフィール 

f:id:basquecci:20181121170323j:plain

 

改めまして、Yokkoi41(よっこいしょういち)です。

このハンドルネームは僕の好きなフレーズから付けました。本名ではありません。

横井庄一さんのことはもちろん存じ上げております)

 

奈良県出身アラサー男、うつ病を患い無職です。

2社勤めましたが、どちらも半年もたずに休職し、のち退職しました。現在は就労移行支援事業所に通所しています。

 

このブログのほかに、メンタルヘルス&雑記ブログ『逃げちゃダメか?』も更新しております。筆者の経歴はこちらに詳しく書いております。一部抜粋します。

 

よっこいのしくじり半生【プロフィール記事まとめ】

 

転落劇のはじまりはじまり

yokkoishot.hatenablog.com

 

 転職して半年、うつになりました

yokkoishot.hatenablog.com

 

 人生詰みました

yokkoishot.hatenablog.com

 

辞めました

yokkoishot.hatenablog.com

 

なかなかのしくじりっぷりです。

 

症状について

 

メンタルは今は落ち着いてはいますが、疲れやすい、不眠など、身体の症状が強いです。

「元気そうやん!」「どこが病気やねん」と思う方はこちらの記事を読んでみてください。

yokkoishot.hatenablog.com

 

ここまで来れたのも、洋服のおかげだと思っています。もちろん個人差はありますが、割と簡単に自己肯定感を高めることができます。

 

ブログを始めたきっかけ

 

2回目の休職をしたことで、

  • 自分の考えの整理
  • 文章を書く練習
  • 趣味のファッションについて書く
  • 暇つぶし

のために始めたのがきっかけです。完全に自分のために書いていました。

ですが、書いているうちに「面白い」「参考になる」とTwitterのフォロワーさんから褒めてもらえるようになりました。なので、読んでくれている人のために、自分の身に付けた知識を伝えようと考えて今に至ります。

 

タイトルについて

 

某メンズファッション雑誌っぽいですが、実はいろんな意味や思いをこめていたりします。

 

  • メンタルズ ➡ メンタル疾患の人向け(Mental's)

 

「メンタル疾患の人に、ファッションの魅力と効果を知ってもらう」という趣旨です。メンズ、ウィメンズのように、「メンタルズ」があってもいいのでは?との想いです。まあ思いっきりパクリですが…

 

お問い合わせフォーム

 

「ここに書くのがめんどくさい!」という方はTwitterのリプライやDMでもOKです。(そのほうがありがたいです)

 

このブログが少しでも皆さんの役に立てば幸いです。