メンタルズノンノン 

うつ病男が洋服で気持ちを前向きにするブログです

もう色使いに迷わない!簡単ルール「プチ・モノトーン」

 今回のお話は“色使い”です。

コーディネートの色合わせって案外難しいと思います。

 

( ^ω^)・・・黄色に合う色は? 反対色?みたいな色彩のやつあったよな

 

こういうの、必要ないんです!!(楽〇カードマン)

 

超カンタンなルールを今日は教えます。もうこれで迷わない!

 

 

シンプルイズベストな「モノトーン」

 

いちばん手っ取り早いのがこれ。白黒です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hela-bi/20181213/20181213135738.png

(画像は下記ブログより)

 

大人の女性!って感じがしますよね。

色は使えば使うほど子供っぽくなります。また、白黒はスーツで用いられる配色です。スーツは大人っぽさの象徴。なので垢抜けた印象になります。

 

モノトーンとは無彩色(白・黒・グレー)のことを指します。

 

 ▼参考記事「モノトーンコーデ」

hela-bi.hatenablog.jp

 

とは言っても、「なんか地味で物足りない…」と思う人もいるでしょう。

そこで、簡単色使いルールの登場です。

 

モノトーン+ベージュ+1色。これ以上増やさない

 

あれこれ考えるからややこしくなります。

使う色は「モノトーン+ベージュ+1色」までに抑えましょう。

 

ちなみに、モノトーン+ベージュなのは、ベージュも含めたモノトーンとして“プチ・モノトーン”としています(下記ブログ筆者の造語)。ベージュは親和性の高い色なのです。

すなわち

白・黒・グレー・ベージュ+1色まで

ということになります。


▼参考記事「プチ・モノトーン」

mensgaladies.com

 

▼こちらの記事でも触れています

basquecci.hatenablog.com

 

Style1:モノトーン+ベージュ


上のアイキャッチ画像のうなだれたお姉さんは、モノトーンとベージュだけ(プチモノトーン)のコーディネートです。「+1色」を使わなくてもまとまった色使いになります。

 

https://cdn.wimg.jp/coordinate/6i0ggr/20180507201418729/20180507201418729_500.jpg

https://wear.jp/sonomi0610/12359713/

 

Style2:モノトーン+青

 
 
 
View this post on Instagram

Winter that tends to be monotone is colorful with accessories モノトーンになりがちな冬は小物で色入れる モヘヤストール:#ピガール ライダース:ユニクロ ニット:ユニクロ パンツ:GU 靴:#スタンスミスRECON 鞄:#Re: #服ログ#メンズファッション#ファッション#ファッションコーデ#コーディネート#メンズ服#メンズコーデ#メンズウェア#今日のコーデ#今日の服#お洒落さんと繋がりたい#おしゃれさんと繋がりたい#デートコーデ#lifewear#mensfashion#instafashion#fashion#fashiongram#coordinate#todayslook#コーディネート#服好きな人と繋がりたい #UNIQLO#uniqlolifewear#ユニクロ ユニクロコーデ #gu#guコーデ gu_for_all https://fuku-labo.com

服ログ・Re:_MBLABOさん(@fuku_log)がシェアした投稿 -

 

小物(マフラー)に色を使っています。派手な色を持ってきてもOK。

色のあるバッグを持っている人は、服をモノトーン+ベージュに抑えることでコーディネートにまとまりが出ます。

 

Style3:モノトーン+ベージュ+赤

 

こちらは黒を使わないコーディネート。赤もベージュに近い色合いで統一感があります。

 

basquecci.hatenablog.com

 

最後にもう一度ポイント。使う色は

白・黒・グレー・ベージュ+1色まで

 

ぜひ覚えてね!!

 

NEXT▶▶▶