メンタルズノンノン 

うつ病男が洋服で気持ちを前向きにするブログです

ホームレスと呼ばれた男が女性から褒められるようになるまで

今月よりはてなブログをPro化しました!独自ドメインを取得し、URLが新しくなっております。

 

2年契約で退路を断ちました。やるしかありません。笑

節目となる?今回は、筆者よっこいがおしゃれを覚えるまでのエピソードを書こうと思います。

 

 

どうしようもないくらいダサかった

 

大学に入るまで、おしゃれには全く興味がなく、自分で服を買ったことすらありませんでした。着るものはすべて親がテキトーに買ってきたものです。


f:id:basquecci:20190131193558j:image


サークルの飲み会の写真です。

こんな格好で平気で大阪の繁華街を歩いてました。72ってなんやねん!って話です。

そんな僕についたあだ名は「ホームレス」「西成の乞食」。笑い者にされたのは数知れず。

「このままじゃ流石にヤバい」と思ったのがきっかけでした。

 

とりあえずググッた

 

…とは言っても何から手をつけていいのかが分からない。

とりあえずネットサーフィンしていろいろ探してみたのですが、

  • パーカーとダウンベストをセットで
  • ○色のシャツには○色のチノパン
  • ジャケットのインナーはVネック

 

などなど、「コレにはコレ!」のパターンが何十種類も出てくる…

結局どこで何を買ってどうやって着ればいいか、さっぱり分かりませんでした。

情報が多すぎるのです。

 

あるブログを片っ端から読み漁った

 

ファッション難民まっしぐらの中、たまたま検索して見つけたのが、ファッションバイヤーMBさんのブログ「ノウアーマグ」でした。

www.neqwsnet-japan.info

 

お金とセンスが全てのファッション。その常識を根底から覆すのがMBさんのブログでした。

乞食の僕でも分かる体系化された理論に、目からウロコがボロボロと落ちていきました。

 

「これだ!」と思い、ブログを片っ端から読み漁りました。他の知識(パーカーにダウンベストなど)は全て記憶から捨てました。

あれもこれも覚えると訳が分からなくなるし、理論的じゃないなぁと感じたからです。(参考書は1冊!みたいなノリです)

 

そして、「まずはボトムスから」とブログに書かれてたとおり、ユニクロに行って黒のスキニージーンズを買いました。当サイトでも何回も紹介している技です。

 

それから

  • モノトーン+1色
  • ドレスとカジュアルのバランス
  • YIAラインのシルエット

 

など、ルールで覚えて実践していきました。

 

こうして僕は徐々に人並みの服装になり、馬鹿にされることはなくなりました。

大学卒業してからは逆に「どうしたん?」って言われたけど…

 

本も買った

 

僕はブログを片っ端から読んだ上で本まで買いましたが、この本1冊読めばまずダサいとは言われなくなります

数ある本の中から僕が皆さんに紹介するのはこちらです。アフィリとかそういうのは抜きで10冊くらい読んだ中で選んだ一冊です!

 

さて、冒頭ではてなブログをPro化した、と書きました。

Proとは、広告を非表示にしたり独自ドメインを取得できたりブログの機能が拡張できるものです。(参考:はてなブログPro

 

2年契約で14400円です。奮発しました!

 

…そこで、皆さまのクリックが、ブログを書く上で大変励みになります。すみません買ってください…

 

Amazon楽天リンクを踏んで頂くことの、皆さんへのリターンはこちらです▼

  • ファッション図解本がご自宅に届きます。
    当ブログよりさらに深いファッションの知見が得られます。正直このメンタルズノンは読まなくてもいいくらいです。小顔効果などについても書かれており、女性も参考になるかと思います。
  • 読書の練習ができます。
    1テーマ2~4ページとコンパクトにまとめられており、文章に苦手意識がある方にもとっつきやすいレイアウトになっています(ただし字は小さいです)。写真ではなくかわいいイラストが使われているのもポイント。

 

よっこいを応援したい!という方おられましたらぜひポチってください。記事下の☆のポチだけでも大歓迎です。読者登録してくれたら泣いて喜びます。Twitterアカウントをお持ちの方はいいねやコメントもぜひ!

 

自分だけおしゃれになって終わりでは大変もったいない。

このブログを通して自分の経験を共有できればと思います。

みんな、オラに力を…!