メンタルズノンノン 

うつ病男が洋服で気持ちを前向きにするブログです

無駄買いしない!服選びのマイルール

Twitterを見てると

「服を買いに行く服がない」という悲痛な叫びの一方

「お金ないのに衝動買いしちゃった」という声もちらほら見かけます。

 

「服を買いに行く服」は一旦置いておきまして、今回は

節約にもつながる服選び手放すタイミングについて紹介します。

すべて僕が実践していることです。ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ZOZOTOWNを見ない

 

見るから欲しくなるのです。

アプリを消しちゃいましょう。PCで見ている人はブックマークを外しましょう。

 

ZOZOでしか服を買わない人は、「〇色のインナーを買う」「△円以内のアウターを買う」など、あらかじめ買うものを決めておくといいでしょう。

カートにパカパカ入れてしまうのを少しは防げます。

 

ちなみに僕はGUも見ていません。逆にユニクロはめちゃくちゃチェックしてます。何が値下げされてるかもだいたい把握してます。

近くに店がないのもありますが、選択肢を減らすためです

 

他にもブログを書く上でのマイルールもありまして…それについてはnoteに詳しく書いております。よければどうぞ。

note.mu

 

「モノ単体」で買わない!

https://3.bp.blogspot.com/--8kLjEefP6w/W9RcLMAg5gI/AAAAAAABPo4/HukO5WSmB1IAPVAQdf2tZEUsRsDWvgfpwCLcBGAs/s400/butsuyoku_woman.png

服とか靴を買う時って、つい

 

( ^ω^)・・・これかわいい!

 

( ^ω^)・・・あれかっこいい!

 

と、アイテム「単体」の出来で選んでしまいます。

 

買ったところで着こなしが分からなくてうまく合わせられず、気づけばタンスの肥やし。洋服あるあるです。

 

コツとしては、「買ってから考えよう」をやめること

手持ちも服との合わせ方のパターンを、購入前に決めておくことです。

 

まあでも「欲しい!」と思えること自体はいいことです。心を病んでしまうと三大欲求すらなくなってしまうので…快復した証です。

 

スペースを決めて、はみ出た服を捨てる

 

タンスやクローゼットに収まりきらず、別の場所にポーンと置いてたりしてる服ありませんか?…ありますよね。

僕はというと、父のクローゼットまで侵食して「これどうにかしろ!」と怒られます。汗

 

これの対処法は、収納するスペース(量)を決めて、そこに収まりきらなかったものを処分することです

 

キャンプが始まったプロ野球も、ベンチに入れる人数が決まっているわけです。残れなかった選手はトレードに出されたり戦力外になります。

入試なら定員があります。点数が足りない人は不合格になりますよね(コネとか不正がなければ)

 

この時期、夏物はどこかにしまってると思うのですが、衣替えの時にクリアボックス1個に入りきらないものは処分するようにしています

「使うかも」と、枠も決めず無制限に残しておくと、そのうち足の踏み場がなくなります。

 

https://2.bp.blogspot.com/-0WthggtA-Mc/UWvSygEgONI/AAAAAAAAQds/1dlbc2SeVBQ/s1600/souji_kitanai_man.png

ちなみにこの技、他にも応用が効きます。

紙袋、うちわ、チャックつきのビニール袋・・・全部ためてるでしょ??

 

保管する量を決めておいて、あふれたものを捨てるのです。

先入れ先出しFIFO・キューです。これで脱ゴミ屋敷!

 

同系色に揃える!

 

僕のクローゼットはだいたい黒と暖色です。青や緑は少なめです。

理由は着回しやすくするためです。色とりどりになると他と組み合わせづらくなり、出番がなくなってクローゼットの肥やしになってしまいます。

 

我が家のクローゼットはこんな感じ。要はあまりカラフルにしないことです。


f:id:basquecci:20190203180451j:image

 

ズボンと靴は黒で固定

 

ズボンと靴は8割黒です。

ボトムスを黒で固定すれば、上は何を合わせても失敗しません。しかも何より考えることが減って着替えがラクになります。

 

 ボトムスはコーディネートの土台。おしゃれの近道はズボンから手をつけることです。

www.known-mentals.work

 

少し話がそれますが…

 

ジーパンは何でも合う」と言う、うちの親みたいな人がたまにいます。

はっきり言うと、あれはウソです。

 

ジーパンは、トップスや靴をフォーマルに寄せないとかなり野暮ったく、子供っぽくなってしまいます。色数も増えてしまいます。

話すと長くなるのでこのへんにしておきますが、要はとっちゃん坊やになっちゃうのです。

 

話を戻して…

 

何色でもいいのですが、暖色が個人的にオススメです。

ベージュと相性がよく、「モノトーン+ベージュ+1色」のルール にピッタリ。

 また女子受けも◎なのです。


f:id:basquecci:20190203215532j:image

(確かこれが過去最多いいねでした)

 

同系色コーデについてはこちらの記事も参照してください▼

www.known-mentals.work

 

【おまけ】よっこいが買うユニクロプラスα

 

私よっこいの買う服はユニクロとプラスアルファだけに絞っています。その「プラスα」のブランド3つをご紹介します(3つともMB関連です。なお全てネット販売です)。といってもバンバン流通されてるものではないのであまり参考にはなりませんが…

「ふーん、こういうのがあるんや」程度で見てもらえればと思います。

 

MBメルマガアイテム

一番着てて一番推したいのはこれなんですが…一般販売はしていません。(月540円のメルマガ会員限定販売です。メルカリには中古品と転売品があります)

 

www.neqwsnet-japan.info

 

古着屋MBロッカールーム

www.instagram.com

 

こちらはネット販売の古着です。(一部新品あり)

誰でも買えますが…古着ゆえ1着しかありません。毎日21時に争奪戦が繰り広げられます。

欲しい!と思っても買うのが難しいのが難点。ただ、このスエードの靴は7000円で手に入れたもの。めっちゃお買い得でした。

 

▼さきほどの着画です。靴がMBLR

f:id:basquecci:20190203215532j:image

 セレクトのコンセプトはユニクロのアップグレード。僕が目指していることそのものです。

バイヤーMBがセレクトした古着屋。初心者でも使いやすくユニクロに合わせてレベルアップできるアイテムをセレクト。準備ができたものから毎日21:00販売。(Instagramより)

 

服ログ「Re:」

 

洋服レビューサイト・服ログ発のブランド「Re:」。不定期に数量限定で販売されます。

 

2月18日発売のスラックスはマジックテープ式になっていて、ウエスト位置を自由に変えられるのがポイント。サイズフリーでレディースでも使えます。

 

 

僕も持ってますが、デメリットは立ちションがしづらいことかな…あとお値段

とはいえテーパードと素材感はお見事。

fuku-labo.com

 

 

最後に、この記事が面白ければ下の「☆+」やいいねを押してください

コメントも大歓迎です。皆さんの1クリックがブログ更新の励みになります。読者登録してくれたら泣いて喜びます。よろしくお願いします!