メンタルズノンノン 

うつ病男が洋服で気持ちを前向きにするブログです

【感想】「生きづらい社会を生き抜くメンタルハック術」に行ってきた

待望の大阪ほっしーイベントに行ってきました!

hr-diary.com

 

サインもらったよ!(思ったよりちっちゃいよ!)
f:id:basquecci:20190210110418j:image

 

イベントの内容については、他の方がイラストやメモにまとめてくれたツイートがあるので、そちらを見てください。(丸投げ)

オフレコトークもありましたよ!今後のビジョンとか印税●%とか僕は言わないよ!

 

 

Twitterの延長で、率直な感想だけを書かせてもらいますね

 

参加できたことを自信に

 

翌日ダウンしても、「昨日は頑張ったから」という達成感がある。それが自己肯定感になる。

 

このような話がありました。

 

Twitterのリプを見ると「無理しないで」と声を掛けるのをよく見ます。

 

もちろん休むのは大事なことなんだけど…時には無理をすることも大切だと、話を聞いて思いました。(「時には」です。誤解なきよう)

 

今回のイベント、参加された方はおそらく前日、数日前から体調を整えてきたかと思うんですが…

 

参加を予定してて来れなかった人は、たぶんめちゃくちゃ落ち込んで自己嫌悪になってるんじゃないでしょうか?

 

逆に、今回無理してでもイベントに来た人はプラスの気持ちに満たされてるのではと思います。

 

どっちにせよ翌日は疲れて寝込むんだから、行けるかどうか迷うような体調なら、思い切って行ったほうがいいと僕は思います。

 

迷える(=迷うことができる)ということは、行けるということ。

迷ったら行こう!

 

ほっしーさんも同じ人間

 

うつ病ブロガーのパイオニアで雲の上の人のようですが…

会場で生の声を聞いて、「ほっしーさんもやっぱり同じ人間なんだ」と感じました。

 

「叩かれたら凹む」

リツイートめっちゃ気にする」

「緊張で脇汗ハンパない」

 

「デカい口叩いてる人ほど小心者」

 

これ真理じゃないかな・・・僕もそうです。

 

Twitterやブログで自撮り上げてイキってますが…拡散されたらいつもドキドキしてます。笑

みんな同じなんですよね。

 

 

あと最後に・・・

 

参加者(20人くらいかな?)の服装をこっそり観察していました。悪い趣味です。笑 

皆きちんとした格好でした。

 

部屋着みたいなジャージやスエット姿でメンクリに来る人いるでしょう?

 

場に則した服装ができているということは、すごく大事なことです。

皆さんもっと自信を持っていいと思います!

 

謎の上から目線で締めます。よっこいでした。
f:id:basquecci:20190210110432j:image