メンタルズノンノン 

うつ病男が洋服で気持ちを前向きにするブログです

派手色ネオンカラーを取り入れる! ~「差し色」の使い方

今年は「ネオンカラー」の波が広がっています。

https://cdn.wimg.jp/coordinate/6gz4jz/20190122173333919/20190122173333919_500.jpg

https://wear.jp/manami0525/13987601/

 

ビビッドカラーやビタミンカラーというものもありますが、同じものと考えてOK。

鮮やかな蛍光色のことです。派手色ラインマーカーです。

 

今回は、「効果的なネオンカラーの取り入れ方」をご紹介します。

 

 

【復習】「プチモノトーン+1色」

 

色使いのルールとして「プチモノトーン+1色までに抑える」を紹介しました。覚えてますか?

www.known-mentals.work

 

プチモノトーンとは「ベージュを含めたモノトーン」という括りで、

白・黒・グレー・ベージュの4色を指します。

 

さて、ルールは「プチモノトーン+1色」でした。

この「+1色」にネオンカラーをぶち込むのです。

 

何色も使うとスキーウェアっぽくなったり目がチカチカしたりします。

https://cdn.wimg.jp/coordinate/4y4ot8/20181215002141950/20181215002141950_500.jpg

https://wear.jp/aseernop/13774912/

 

もちろん、気分を上げるためや、好きでやる分には何色にしようが問題はありません。

ただ、「おしゃれ」とは言いにくいところがあります。おしゃれは客観的で相対評価ですからね。

 

面積を減らして差し色に

 

( ^ω^)・・・こんな目立つ色怖くて着れない、ムリ

 

という人もいるでしょう。

 

「障害者は地味な格好をしろ」「おしゃれするな」なんて謎理論を振りかざす困ったさんがいます。悲しいことに

脳筋の言うことは無視すればいいのですが、それでも気になる人はいると思います。

 

そこで、地味さ、大人しさを残しつつ色を使えるのが「差し色」です

たくあんや紅しょうがのように、わずかにアクセントを加えるのです。

 

色の印象は面積で決まります。

黒(モノトーン)が多く占めていれば地味、有彩色が大きければ派手に見えます。

少ない面積でネオンカラーを取り入れれば、上下黒でもグッと洗練されたコーディネートになります。

 

https://cdn.wimg.jp/coordinate/r0tuh7/20181112212640210/20181112212640210_500.jpg

https://wear.jp/mamico08/13569339/

 

オレンジを差し色に使ったコーディネート。

ヒョウ柄のポーチを指で隠しても、それほど地味な印象はありませんね。

 

https://cdn.wimg.jp/coordinate/lbh8qk/20181116143352828/20181116143352828_500.jpg

https://wear.jp/kokw/13586544/

 

ニット帽で色を入れたスタイル。

防寒にもなるし、これなら取り入れやすいのではないでしょうか。

 

ユニクロでやるならこんなふうに

ユニクロでもできちゃいます。ネオンカラーのトレンドもちゃんと加味しています。

 

Style1 インナーチラ見せ

f:id:basquecci:20190211162935j:image

▼使用アイテム

キャップ:ユニクロ
ダウンベスト:MB×STUDIOS
ニット:ユニクロ
ロンT:ユニクロ(画像参照)
スラックス:MB×PLST
スリッポン:ユニクロ


f:id:basquecci:20190211164156j:image

このロンTは伸縮性着心地ともに抜群。3色持ってます。笑 投稿日現在、オンラインストアは完売で店舗のみの販売です。赤と黄色が在庫処分で袋づめされて投げ売りされています。990円。安い!

 

Style2 小物でカラーを

https://cdn.wimg.jp/coordinate/m4u7z9/20190203153857531/20190203153857531_500.jpg

https://wear.jp/rabbit2016/14053070/

 

ミニバッグで派手色を持ってくるパターン。他はモノトーンとベージュで抑えています。靴下でさり気なく色を合わせています。ニクいね~

 

www.uniqlo.com

 

今季ユニクロUでサコッシュが多色展開されています。お好きな色で合わせてみましょう。

 

:::::

 

以上、差し色についてのお話でした。

このような少ない面積なら、さほど抵抗なく取り入れられるのではないでしょうか。

 

地味~な服装を強要する厄介者に、控えめネオンカラーでささやかな抵抗をしてみせましょう。笑

 

テンプレ化してますが、よければ「☆+」やいいねをください!励みになります。よろしくお願いします!