メンタルズノンノン 

うつ病男が洋服で気持ちを前向きにするブログです

ZARAでこんなにカッコよく ~MBラボの全身プチプラコーデ集

人気企画(になればいいな)のMBラボ会員によるファストファッション縛りのコーディネート集。

今回は第2弾、Style4からの紹介です。(Style1~3はこちら

 

では早速ご覧あれ~

 

 

Style4:これがミックスだ!

f:id:basquecci:20190225190647j:image

ペンネーム:ノミ

 

▼使用アイテム

セットアップ:GU
ニット:UNIQLO
インナーT:ZARA
ソックス:UNIQLO
スニーカー:ZARA
キャップ:GU

 

▼投稿者コメント

老いた印象が出やすいカーキのセットアップに、
ネオンカラーで若さを注入しました!
またクッションが出ないようにボトムスをハイウエストで穿いてます

P. S.
リングがマルジェラなのは許してください!笑

 

ジャケットとスラックスのセットアップもGUで揃います。1万円で十分お釣りが出ます。*1

 

セットアップは実は服選びがラクになります。

「その日着ていく服が決められない」「何を買っていいか分からない」という人にこそオススメです。(僕はあまりやりませんが…)

一度セットアップの記事も書こうかなぁ…

 

ジジくさい色・若い色

 

コメントに「老いた印象」「若さ」とあるので少し説明を。

 

くすんだ色は老いを連想させます。おじいちゃんの着るジャケットはだいたいくすんだ暗い色でしょ?

逆に明るい色は若々しさが出ます

 

ここでネオンカラーの登場です。刺激的な明るい色の効果がこんなところにあるわけです。

派手色ネオンカラーを取り入れる! ~「差し色」の使い方

 

くすんだ色ばかりだと老けた印象が出ますが、逆に明るい色ばかりだと子どもっぽくなってしまいます。

メルマガに「印象のバランスをとる」という話がありましたが、まさにそれを体現した着こなしです。

 

また、「ボトムスにクッションが出ないように」とあります。裾にたるみ(クッション)があると野暮ったいルーズな印象が出てしまうからです。

「この人のスーツ姿だらしないな」と思った時は、だいたいブカブカサイズで裾がクチャっとしています。電車などでぜひ確かめてみてください。

 

ダッドスニーカーを履くならこんなふうに

 

ダッドスニーカーはきっちりめ・かっちりめスタイルのハズしに効果的。(ファッション用語はほんと曖昧で意味不明です)

ジャケットやスラックスといった、スーツに着るような服に合わせるのがカッコく見せるコツ。そこで役立つのがセットアップです。

  • トップス → フォーマル
  • ズボン  → フォーマル
  • 靴    → カジュアル

の理想的な「フォーマル寄り」のコーディネートが出来上がります。(※フォーマル(ドレス)とカジュアルはおよそ7:3の比率にするのが理想的とされています)

 

かねてから唱えている「おしゃれはミックス」がここにあるのです。

 

Style5:人気のフリースを大人っぽく

f:id:basquecci:20190225174557j:image

ペンネーム:BEN

 

▼使用アイテム
パーカー:ユニクロU19ss
カーディガン:ユニクロU18aw
パンツ:ユニクロ
靴下:ユニクロ
シューズ:GU

 

▼投稿者コメント

この冬ヘビロテしたコーデです。フリースカーディガンとスキニーでYラインを作り首元の寂しさカバーと防寒性アップに同系色のパーカーをインナーにしています。
コーデの自信はないけどユニクロ好きなんで参加させて下さい笑

 

この冬はフリースが流行りました。

ダサいの代名詞だったユニクロのフリースも今や一大トレンドアイテム。わからんもんですねぇ…

 

ボトムスは黒の細身、トップスも黒に近い同系色で合わせています。

黒はフォーマルの色。パーカーにフリースといったカジュアル同士を合わせても、色で子供っぽさを薄めることができます。

 

これは冬のコーディネートですが、今はもう春です。重たい印象になるので、どこかに明るい白をいれると季節感がでます

パーカーを白にする、もしくは白のスニーカーを持っている人はそれを合わせると一気に春らしくなります。

▼こんな感じになります
f:id:basquecci:20190225231408j:image
f:id:basquecci:20190225231640j:image

(勝手に色塗ってごめんなさい🙏)

 

Style6:モノトーン+1色のお手本コーデ

f:id:basquecci:20190225190832j:image

ペンネーム:まるかわ

靴とスカーフ以外ユニクロです🙆‍♂️
ユニクロ大好きです👀

 

なんと赤のGジャンはユニクロUのレディース。目のつけ所がシャープです。

 

「プチモノトーン+1色」のルールを紹介しました。

もう色使いに迷わない!簡単ルール「プチ・モノトーン」

 

基本に忠実に則った、そんなお手本のコーディネートです。初心者の方はまずはこちらの真似をしてみるのがいいでしょう。

 

 

今回はここまで。よっこいの元にはまだコーディネートのストックがあります。次回Style7~をお楽しみに!

 

また例によって、この記事が面白ければ☆やいいねを押してください。よっこいの励みになります!

*1:上下を同素材の服で合わせることをセットアップといいます。「ジャケットとスラックスのスーツ風スタイル」の認識でOKです。ちなみにコートとスラックスのセットアップはコートアップと呼びます