メンタルズノンノン 

うつ病男が洋服で気持ちを前向きにするブログです

【コーデ診断】黒コーデのパジャマ感を消すには?

令和になりましたね。これからもメンタルズノンノンをよろしくお願いします。

 

元号一発目のテーマは、前回好評だった、よっこいがコーディネート診断を受ける記事。2回目の今回は「黒のゆるゆるコーデ」です。

【※本記事は初心者向けの解説は省いています。はじめての方はこちらをご覧ください▶身なりが整っておしゃれになれる「黒のスキニージーンズ」 - メンタルズノンノン

 

ビフォー

▼使用アイテム

オープンカラーシャツ:MB
インナー:UniqloU
ワイドパンツ:MB×PLST
ジャーマントレーナー:Re:

f:id:basquecci:20190430162606j:image

  

ツヤ感のあるオープンカラーシャツにワイドスラックス、インナーにはこれまたツヤのあるUniqloUのスーピマコットンTを入れたのですが…

 

拭 え な い パ ジ ャ マ 感

 

うーん、どうすれば、、

 

ということで、MBラボの皆さんに添削をお願いしました。

前回より多くの回答をいただきました!(まあツッコミどころ多かったからね)

 

 

白インナーの下着感

 

以下、添削コメントの抜粋です。

「黒のゆるゆる僕も今挑戦してるんで僕がやろうとしていることを。
シルエットで崩す場合抜け感の出し方が限られるのかなとやってて思ってます。

白のインナーはスーピマの天然繊維だと艶があっても下着感が出てカジュアルな印象が強くなると思うのでインナーはこの写真のように見せない方が様になるかもしれません。
ご参考になれば嬉しいです。」

f:id:basquecci:20190429191552j:image

 

ほんとだ・・・

インナーを見せずに肌を出すことで、コーディネートに“抜け感”があります。抜け感です、はい

 

パジャマでは絶対に着ないアイテムを

 

「パジャマ感が気になるとのことですが、恐らくインナーの白カットソーの首のつまり具合と見えている面積のバランス的にそう見えるのだと思います。
もう少しネックの開いたクルーネックにするか思い切ってVネックにするのもいいかと思います!
キャップを被るのもパジャマ、部屋着では絶対に使わないアイテムなのでパジャマ感払拭にオススメです!春らしく白キャップにチャレンジしてみてもいいかもしれません!」

f:id:basquecci:20190430154322j:image

(加工:帽子はコメント主、モザイクは筆者)

 

白のスーピマT、黒ずくめで重くなるかなと思って入れてみたのですが…これが裏目に出てしまったようです。

見せ方も中途半端だったので、クールビズのおじさんのカッターシャツのインナーにも見えてしまう。

要改善ポイントです。

 

黒はゆるゆるに見せにくい

 

「黒で上下ユルユルって案外難しくて、なぜかというと黒は収縮色なのでボリュームが相当ないとゆるゆるには見えないという。ヨージヤマモトなんかの上下が黒でゆるゆるのルックはよく見ると、めちゃくちゃボリュームあるんですよね。

そこでオススメは添付のMBさんみたいなバランスです。これでも十分ゆるゆるに見えますよ!」

f:id:basquecci:20190430155007j:image

 

これだ…!

 

黒コーデですが随所に見える白でメリハリがあり、整った印象があります。

ちなみにユニクロイネスの魚ニット、僕も持ってました。投げ売りのワゴンに大量に並んでいた様子はそれこそ水揚げされたさんまでした。。

 

小技を使う!

 

「ドレカジのバランス整えても、イメージの払拭って難しいですよね。
まずはタックインが浮かんだのですが、どうでしょうか。添付のように先端の袖が緩ければ、タックインしても緩さは維持できます。
抵抗あるようなら、インナーのシャツを裾からも出して肌着に見せないようにもできますよ。
ストールが時期的に暑ければ、帽子で視線誘導は有効ですね!」

f:id:basquecci:20190430162717j:image

 

小物使いが実にうまいです。サコッシュのパンチも効いています。視線を上にもっていくというのは発想になかったなぁ…

 

こうなりました!

 

以上のアドバイスを踏まえて、コーディネートを見直しました。

じゃーん

 

アフター

▼使用アイテム

オープンカラーシャツ:MB
タンクトップ:Re:
ワイドパンツ:MB×PLST
スニーカー:GU

f:id:basquecci:20190430162832j:image

 

だいぶパジャマ感減ったでしょ??

 

まず1点目。

皆さんが共通して言われていたことが首元のインナー。

首元が開く白タンクトップにチェンジしました。また、出した裾はラウンドカットになっているので、よりパジャマ感の緩和ができたと思います。

 

2点目は帽子で視線誘導…ですが被り忘れましたorz

白キャップは残念ながら持ち合わせておりません。何かいいのないかなぁ?プチプラで…

 

あと靴をこっそりダッドスニーカーに変えてます。そのままでも良かった気もしますが…最近ハマってるんです笑

 

総括

 

☝の記事を参考に、上下の黒の間に白を挿みました。

これによって、わずかな違いですが、全体の印象も軽くなりました。

 

「首元と裾は目立つ先端箇所」

その重要性に改めて気づきました。

 

そしてパジャマ感の払拭には部屋着には絶対使わないアイテム・要素を入れること。

 

「イメージの払拭」

「白の差し方」

 

これを学んだコーディネート診断でありました。