メンタルズノンノン 

うつ病男が洋服で気持ちを前向きにするブログです

初夏の格安ワークスタイル! ~MBラボの全身ファストファッション

久しぶりの全身ファストファッション企画です。今回のテーマは「work(ワーク)」

 

障害者雇用求人でも一般的なのはオフィスでの事務作業。仕事から離れている方も、この機会に服装について知っておくといいでしょう。

 

 

ユニクロクールビズ

 

f:id:basquecci:20190513130155j:image

Style14

ペンネーム:はじめ

▼使用アイテム
アウター:UNIQLO
シャツ:UNIQLO
ボトムス:UNIQLO
ローファー:GU

▼投稿者コメント
今回はファストファッションのみでビジネスカジュアルスタイルをつくってみました。職場が私服オッケーなので、ビジネスカジュアル練習中です。

 

クールビズの季節がやってきましたね。早いですねぇ。

僕はというと働きもせず酒飲んで腹を壊すビールクズですが、そんなことはおいときましょう。

 

☝の投稿者さんのような職場も多いと思います。「仕事に相応しい格好ならOK(ただしジーパンはダメよ)みたいな。

市役所の職員の服装を見てると分かりやすいですよね。

 

ちなみにジーパンってもともと労働者用に作られたものです。それを仕事で禁止するってなんかおかしくない?と思ったりもしますが…

 

んで、ビジネスカジュアルです。

いろいろありますが、ワイシャツに絞ってワンポイント解説をします。

 

結論から言うと、

「何もない白シャツを着よう」

です。ワンポイントは避けましょう。

 

ビジネスカジュアルは「王道」から崩さないこと

 

クールビズは、ジャケットを脱ぎ、ネクタイも外してワイシャツ一枚になります。

 

使えるアイテムが減る分、シャツで差別化を図りにいきます。

例えば、裏地が柄になっていたり、ボタンの刺繍が青色だったり…

皆さんも持っていると思います。

 

ですが、

item.rakuten.co.jp

 

途端に子どもっぽくなります。清潔感もなくなります。

避けましょう。

 

( ^ω^)・・・じゃあどうすりゃいいんだよ

 

白シャツです。

 

ワイシャツは「ホワイトシャツ」の略。白が基本で王道なのです。

何を着ていいか分からない人こそ、王道から外れないようにするのです。

そしてスーツスタイルはシンプルイズベスト。余計な装飾は不要です。

 

( ^ω^)・・・白だけって、全然バリエーションのない男に見られるやん

 

  • ペールトーン(白に近い薄い色)
  • ストライプは限りなく細いものを

 

この2点を押さえましょう。

ユニクロだとこんなのがいいでしょう▼

 

これだと王道の「白」からさほど外れずにバリエーションが出せます。

 

スーツスタイルはシンプルイズベスト。

これだけはぜひ覚えて帰ってください。

 

さてさて、投稿コーデも実にシンプルですね。

f:id:basquecci:20190513171802j:image

ビジネススタイルも全部ユニクロで揃います(靴はGUで)。

下手にスーツ屋とか行かなくても十分良品が手に入ります。

 

僕はワイシャツとかジャケットはあまり持ってませんが、仕事するようになったらユニクロで買い揃えるつもりでいます。オーダーメイドもできますからね。ほんと便利な店になりました。

 

ワークマンでおしゃれ!作業服だけじゃない

 

workつながりということで・・・

 

「行こうみんなでワークマン」のワークマン。

最近はファッションにも力を入れているようです。

 

ちなみに僕は作業もさせられる営業マンだったので、作業服店にはよく行ってました(ワークマンは近くに店がなかったので行かず)。ほんとに男臭~い世界だから、イメージの払拭にも大いに寄与していると思います。

 

そんなワークマンの服を使ったコーデがこちらです。

f:id:basquecci:20190513174944j:image

Style15

ペンネーム:たけあつ

▼使用アイテム
アウター:ワークマン
ジャケット:ワークマン
パンツ:ワークマン
インナー:ユニクロ
メガネ:ユニクロ
靴下:gu
靴:gu

  

「ワークマンの凄さを広めたい!!」と投稿者さん。

ジャケットどころかパンツまで…?嘘だろ…?(褒め言葉)

 

タグの写真を撮ってくださっていたので載せます。

f:id:basquecci:20190513175613j:image

 

お値段もなかなか手頃。ワークトレンドも来つつあるので、これからもっと流行るかもしれませんね。

 

以上、「ワーク」関連のお話でした。

仕事の服もかっこよくありたいですね~

 

まとめ
  • 白シャツが王道
  • 行こうみんなでワークマン

 

参考書籍:MB『世界一簡単なスーツ選びの法則 』(ポプラ新書)