メンタルズノンノン 

うつ病男が洋服で気持ちを前向きにするブログです

「甘え」って、いったい何がダメなの?

「うつは甘え」

 

飽きるほど見てきたフレーズです。

が、さすがに時代錯誤に気づいたのか最近は減ってきたような気がします。

 

その一方で、こんなツイートをたまに見ます。

 

「自分は病気に甘えている」

 

病気による抑うつであっても「自分はただ甘えてるだけなんだ」

もしくは「自分に限っては甘えだ」

と卑下してしまうのです。

 

そこで今回のテーマがこちら。

 

そもそも「甘え」ってどういうこと??

甘えることってダメなこと??

 

 

僕は甘えている人・いない人も、なぜ甘えてはいけないのか」

その理由を少し考えてみて欲しいと思っています。

 

( ^ω^)・・・は?理由もクソも、ダメだからでしかないだろ

出てくるのはこんなところでしょうか。

 

結論から言うと、別に甘えてもいいと思います

というかどんな人でも何かしら甘えてるんですから

 

https://3.bp.blogspot.com/-mUM8caUOV20/Vfez2vwd6CI/AAAAAAAAx-Y/WZb0EC--UA0/s400/mother_amaeru_man.png

「甘え」の定義

 

 

引用のツイ主さんの定義は「本当はできる力があるのに、他人や環境のせいにして被害者意識に染まって立ち止まっていること」

 

錦山まるさんはラジオトークにて、甘えることは「他人に頼ること」と話しています。

radiotalk.jp

 

「甘え」と「甘える」では微妙にニュアンスが異なる気がして、

「甘え」は受動的、「甘える」は能動的な意味合いがあるのかなと思っています。

 

甘えを批難する人も甘えている

https://4.bp.blogspot.com/-H7fSXVthjAo/W1vg6TYdn-I/AAAAAAABNsY/DHb_3iySSEgpaXdcU3CU-900p06Q3F7kgCLcBGAs/s400/animal_chara_smartphone_neko.png

例えば「うつは甘え」と批難する人。

 

何の根拠もなしに「自分に限ってうつにはならない」と謎の正当化で自分を甘やかし、時代に合わせた知識常識のアップデートを放棄しています。

いわば現状に甘えています

 

からしたら、「甘えるな」と言ってる人ほど、現状に甘えてる気がするんですよね。

 

そして僕はというと…親に甘えきっています

 

家は実家。これまで一度も一人暮らししたことはありません。

奨学金を払うこともしていません。予備校、大学、職業訓練校の学費も全部親持ち。

これまで何の苦労もしませんでした。(病気になった原因はこの甘えきった過去にもあると思っています)

ご飯は親が作ってくれます。洗濯も任せっきり。クズです。泣笑

 

今は少しずつ自立へ向けて歩み始めてはいますが、周りの支援がないと厳しいです。(就労移行訓練費、通院費、交通費はすべて自費)

 

徹底して甘えてみる

 

ここで、発想をガラッと変えます。

病気に思いっきり甘えてみましょう。

完全に割り切るのです。病気だからできない。まる。

 

甘えたんだから、できないことを無理にする必要なんてありませんよね。

できないことは、人に頼るのです。

 

僕は晩ご飯は作れないけど、作れるようになろうとは思っていません。一人分ならスーパーで買ってきたほうが安いし、手間も省けます。

親に作ってもらっていますが、代わりに他のできることは自分でやっています。

 

今の企業って(昔もそうかもしれないけど)、だいたいのことは外注します。

僕の就労移行で行っている軽作業は、工場の製造工程の一部(もしくは全部)を委託されたものです。

自社で全行程を賄えるかもしれませんが、よそに投げたほうが効率的だから外注するのです(他にも理由はあると思いますが)。

 

このブログだってそうです。

ヘッダーとアイコンの作成は全て外注です。

f:id:basquecci:20180604190302j:plain

頑張れば自分でもできたかもしれませんが、クソ低クオリティになるし、デザインするのも一から覚えるのはものすごく時間が掛かります。

おそらく肝心のブログ記事を書く時間と体力がなくなります。これでは本末転倒ですね。

なので、僕はできる人に甘えました。

 

それと同じことです。

 できないことは、できなくてもいいのです。

 

「甘えることは、頼ること」

 

こう考えると、甘えは決して悪いことではないですよね。

radiotalk.jp

 

甘えの定義の後半「他人や環境のせいにして被害者意識に染まって立ち止まっている」

 

もし自分が否定的に「病気に甘えてるなぁ」と思ったら、能動的に甘えてみるといいかもしれません。

割り切って、思いっきり甘えるのです。

 

甘えることは、頼ること。