メンタルズノンノン 

うつ病男が洋服で気持ちを前向きにするブログです

ツイッター、そろそろガチで距離を置かないとヤバい

最近、ツイッターを開けるたびにイライラ・モヤモヤしませんか?

 

え?僕だけ?

んなこたぁないでしょう…

 

ツイッターの悪い嫌な面が、制御できないほどにどんどん出てくるのです。

この記事のタイトルもよく分からん言葉になるくらい…

 

 

フォロワーさんにはほとんど共感されませんが…

割とマジでツイッターから離れたほうがいいなと思っています。

 

ツイッターのメリット・デメリット

 

ツイッターのメリットとしては、

  • 同じ趣味や境遇の人と繋がること
  • 居場所になる
  • 気持ちを吐き出せる

こんなところです。

 

ツイッターがきっかけで出版に至った例もあるし、僕たちマイノリティにとってはすごく貴重な場です。

 

 

ですが、これらのメリットをかき消してしまうほどに負の情報・オーラが押し寄せるのです

 

 

最近のニュースって、ほんと見ててしんどくなるものばかり。

史上最悪の京アニ放火事件なんかは特に。

 

あとはハラスメントをネタにした炎上商法。そしてそれを称賛する人間の存在。

 

あれほどの胸糞は生きててはじめてです。

日本はいつから低俗で没落したのかと思うくらい。

 

とにかくタイムラインの荒れ具合がすさまじい。

それに僕も飲まれてしまいました。

 

ストレスで夜寝付けなくなり、胃まで荒れています。この1週間ほんとしんどいです。

 

これからツイッターをはじめようと思ってる人、悪いことは言わないからやめよう

 

もしこのブログ読者さんに、「これからツイッターはじめようかな」という方がおられたら…

 

全力で止めます。

以前なら無条件で勧めました。

 

現状、前述のメリットより、デメリットによる弊害のほうが圧倒的に多いです。

健康を害します。

 

元から体調不良だから関係ない?

…さらに悪くなります。

 

健康な人でも、テレビを見てるだけでもしんどくなると思います。

 

ツイッターならどうでしょう。

テレビでは流れないえげつない生々しい惨状、それに対する罵詈雑言誹謗中傷…

もっとひどいですよ。。

 

ツイッターに依存してしまっている「ツイ廃」の方は(僕もそうですが)、徐々に減らしていったほうがいいでしょう。メンタル疾患の人は特に。

 

荒んだTLを眺めるのはほんと目に毒です。

 

ネガティブの排除はもはや不可能

 

ツイッターにはリツイートや特定の単語(不快な言葉など)を非表示にできる機能があります。

それを活用しよう、なんて声もありますが…

 

もはやそれでは追いつきません。

フォローしてる人皆が、引用ツイートや自分のツイートで悲鳴を上げ続けるのです。

 

どれだけでかい傘をさしても、ゲリラ豪雨なら濡れるでしょ?

それと同じ状況です。

 

「情報を遮断する」ツイート・画像まとめ

 

最後に、ツイッターに疲れてしまった人に向けたメッセージをまとめます。

これは僕があとで見返すためのメモでもあります。ぜひブックマークしましょう!

 

「知ったところで、できることはない」

 

https://kodansha-cc.co.jp/wp-content/uploads/neko11-03.jpg

『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』#11,#12 | コミクリ! - 無料マンガ試し読みサイト