メンタルズノンノン 

うつ病男が洋服で気持ちを前向きにするブログです

【人類断捨離計画】 「自分より幸せそうな人のフォローを外す」のはいけないの?

全てはゼーレのシナリオ通り…

 

なんのためのSNS

https://1.bp.blogspot.com/-087xrkYaecA/Wmqh9tOJ6_I/AAAAAAABJ18/UWk_PprNta0EtveAX4At46g1E9zszKLtwCLcBGAs/s500/sns_tsukare_man.png

 

ツイッターをよくやっているので、ツイッターを例にします。

 

みなさんは

「フォロワー整理します!」

リスカ画像アップしたら即ブロック」

なんてふうに投稿したことはありますか?

 

「フォロー整理宣言」(略してFS宣言)には賛否あるけど…

別に堂々と公開してやってもいいと思っています。(僕はこっそりやります)

 

皆さんがツイッターを始めたきっかけはなんでしょう。

  • 愚痴を吐くため
  • 同じ境遇の人と繋がるため
  • 居場所を求めて
  • 情報発信

 

こんなところでしょうか?

 

どんな目的があるにせよ、自分のためじゃないでしょうか。

 

それが、いつの間にか他人を気にして、フォロワーの顔色を伺っているような人を時々見かけます。

 

  • 相互フォローのアカウントは解除しづらい
  • フォロバ(フォロー返し)しないと
  • 返信は一人ひとり必ずしなきゃ

 

真面目な人が多い闘病垢だからかもしれませんが…

フォロワーって、大半が名前も顔も(人によっては性別すらも)知らない人です。

 

そんな人のために神経すり減らしてさらに病んで…って、よくよく考えたらすごく馬鹿げたことです。

 

突然ですが、皆さん「質問箱」って知ってますか?

あの、TLから匿名で質問を送れる、アレです。
さちおも以前使っていたのですが…

まぁ、関係を切られてギャアギャアうるさい人が多過ぎますね。
匿名だから、それをいいことに、「リムーブしただろ」「ブロックしただろ」等々、凄くうるさいんですよね。

そんな方々のためを想って、今回こんな記事を書いた次第でもあります。

関係を切っていく人って、あくまでも、さちおが関わっていく必要がないと判断しただけですので…
そんなに関係を切られることを気にする必要はあるのでしょうかね…

人間なんて、吐くほどこの世にいるわけじゃないですか…

みんな、セ〇クスしすぎ…

実際、さちお自身も、よくブロックなり、リムーブなりされますね。
普段から人のことを沢山煽っていますし、これだけフォロワーを抱えているのですから、関係を切られることなんて日常茶飯事です。

DMで懇切丁寧に休職の相談に乗った人とかも、平気で関係を切られますね。
恩返しなどがいらないネットだからこそ、そんなことができるわけですが…

アラサーになり、寿命を意識し始め、人間関係の断捨離をしました。 - 労働はクソより

 

僕がよく読んでるブログから引用してみました。ブログ再開待ってたよ!

 

「ブロックしただろ」「リムーブしただろ」なんて言ってくる人もいるようです。

知らんがな、って話ですよね。無視でOKです。

 

  • 自傷画像を載せる
  • ネガツイオンリー
  • 見てて不愉快

 

僕もこんなアカウントはすべて消しています。

 

フォロー整理、自分のためにどんどんしましょう。

宣言しなくても、こっそりやればいい。思い切ってバッサリいきましょう。

気分もTLもスッキリしますよ。

 

お世話になった? 知らん 

 

これはメンタル疾患の人にこそ、特に実践してほしい

 

過去によくしてもらったとか、お世話になったからといって、断ち切りたい関係をズルズル引きずっていませんか?

スパっと切っちゃいましょう。

 

自分の神経すり減らしてまで、もう会うこともないような人と人間関係を続けるメリット、ありますか??

 

サークルの元先輩からのLINE

 

指導してもらったり遊びにも誘ってもらったり、けっこうお世話になりました。

辞めてからもちょくちょくご飯に誘ってくれていました。

 

正直気まずくて行きたくなかったけど、「お世話になったから…」という思いから、何回か参加しました。

 

ただ、病気になった今、もう付き合いはしたくありません。

気を遣うし疲れるし病気のことは話したくないし、何より面倒くさい。

 

僕の事情を知ってか知らずか、休職してから先輩2人から個人LINEが来ました。

 

未読スルーしました。

自分にとって対応するメリットが何もないので。

 

関わりたくない人にまで時間と体力とお金は割く余裕はありません。

無視を続けたら何もこなくなりました。

 

先輩を未読スルーするのはさすがに良心が痛みました。

薄情な失礼なヤツと思われるかも、とも思いました。

 

けれど、どう思われようが、自分の心身が一番大事です

「無視はちょっと…」という人は、「今後関わりません」と意思表示するのもいいかもしれません。

 

何にせよ、続けたくない関係はスパッと断ち切りましょう。

 

上司とも一切連絡をとっていない

 

休職中の連絡は、上司を通さず直接人事とやり取りすることになっていたので、退職の電話も人事にかけました。

 

辞めてからも一切上司に報告や挨拶はしていません

しようかとも思ったけど、結局できずじまいでした…

 

人としてどうかなと思ったりもしますが、職場の人ともう会うことはありません。

自分のメンタルが最優先です。次の職場ではちゃんとするので…

 

 

サークルとは訳が違うし、せめて最後の挨拶くらいはとも思いましたが、ムリでした。。 

  • 制服
  • 研修のテキスト
  • 就業規則等のファイル
  • 業務上の書類

などを、段ボールにギチギチに詰め込んで会社に送りました。

送料は1000円以上しました。仕方ない…

 

社員証など事務所に“置き勉”してたものは、すべて会社で引き取ってもらうようにしました。社員証は持って帰ったほうがよかったですよね

  • コーヒーカップ
  • 休憩時間に着るパーカー
  • シャチハタ

とか私物もありましたが…(ほかにもあったような)

 

取りに行く交通費と職場に顔を出す労力を考えたら、処分してもらうほうがマシ…

なので、私物回収は諦めました。

【無職も地味に忙しい】うつ病で退職したらやること - 逃げちゃダメか?より

 

私物は置きっぱなしです。煮るなり焼くなりしてください。。


 「自分より幸せそうな人のフォローを外す」のはいけないの?

 

この引用ツイート、まったく共感されません。笑

(おかしいな・・・?まあ「いいね」と思っててもドーナツの写真と比べたら押しづらいってのはあるよね)

 

「幸せそうな人から幸せを分けてもらう」

 

これ自体はすごくいいことだと思います。この部分は共感します。

ですが、リプ欄にあった

 

「幸せそうな人と繋がると自分の運気も好転する」

「幸せそうな人のフォローを外すと自分が幸せになるイメージがつきづらくなる」

 

これはどうなんでしょう。スピリチュアルは信じないほうなので

ただ、ネガティブな情報を見ると自分もネガティブに引きずられるのは体感的にも事実です。

うつマッピング本にも「プラセボ効果(偽薬効果)とは逆のノセボ効果が存在する」と書かれていて、「自分は不幸だ」と思い込むことで、強い副作用効果を及ぼすそう。

 

「幸せそうな人を視界から外したい、という思考回路になってしまうのはすごく悲しい」

 

個人の意見なので全否定することはしませんが…

 

幸せそうな投稿が自分にとって嫌なら、視界から外すべきです。

 

「自分は悲しい人間なのか…」と悲観するのは違います。

「影響力のある人が言ってて、支持を得てるから正しいのかな」と流されてはダメ。

 

自分がどう感じるか、です。

 

人は人。自分主体で考えましょう。「周りが」じゃなくて「自分が」です。

 

見たくなければ、どんどん視界から消しましょう。

ストレスを感じてまで幸せツイートを見にいくのは違います。

 

もし幸せツイートを見るのが辛くなったら、一時的にミュートすることを勧めます。

 

メンタルが回復してきて、「また見てみようかな」「元気をもらおうかな」と思えるようになったらミュートを解除すればいいのです。

フォロー解除してしまったら、同じ人を再度フォローはしづらいしね・・・

 

ちなみに僕は、ネガツイ連発されたらミュートします(解除することはあまりないけど…)

 

 

せめてSNSくらいは理想の世界(人間関係)を作りたいですね