メンタルズノンノン 

うつ病男が洋服で気持ちを前向きにするブログです

【メルカリ失敗談】出品する前に先に箱に詰めろ!

www.known-mentals.work

 

↑のリュックと入れ替えで、無印良品のリュックをメルカリに出しました。

 

売値は1700円。

すぐに買い手がついて売れたのですが…

 

や ら か し た

 

利益が430円しかなかったのです。しかも購入者に軽いクレームまで受ける始末

 

今回は、失敗談をもとに、メルカリで損しないためのポイントをお伝えします。

 

梱包は出品前に!

 

メルカリで物を売る時、売れてから「箱どうしよかな」って考えてません?

 

ネコポスやゆうパケットで送れる小さい雑貨とかなら、箱のことは後回しでいいのですが

宅急便コンパクトやそれより大きい場合は先に梱包しましょう。(封はまだしなくていい)

 

今回の無印リュックは、たまたま家にあった段ボール箱がぴったりフィット。

一人で勝手にドヤりながら送ったのですが…

 

取引完了してから送料が1100円もしていたことに気づきました。

(というか値付けに送料のことを全く考えてなかった、クソ恥ずかしい痛恨の極み)

 

んでそこから手数料1割マイナス。

1700円で売って430円しか残りませんでした…それでもセカストで売るよりはマシだけど

 

送る箱のサイズを測ろう!

 

宅急便で送る時、「1センチでも小さく!」だけ考えてギチギチに詰める…

こんな人、いませんか?

 

僕がそうだったんですが…

頑張らなくても大丈夫です。

 

宅急便の配送料は下記のパターンで、縦・横・高さの3辺の長さの合計(あと重さも)で決まります。

https://faq.kuronekoyamato.co.jp/euf/assets/Answers/img_1308_01.png

画像:https://faq.kuronekoyamato.co.jp/euf/assets/Answers/img_1308_01.png

 

仮にA+B+Cが110cmなら、120サイズ(=3辺合計120cm以内:1100円)ということになります。

 

60サイズ (2kgまで)   700円

80サイズ (5kgまで)   800円

100サイズ (10kgまで)    1,000円

120サイズ (15kgまで)    1,100円

140サイズ (20kgまで)    1,300円

160サイズ (25kgまで)    1,600円

 

測ったらサイズの境い目ギリギリだった(65cmとか)だったら詰めて小さくすれば良いですが、そうでもなければ頑張らなくてもOK。

 

だからといってしわくちゃになったり箱がこんもりするまで詰めるのはNG(ネコポスや宅急便コンパクトならレジで突き返されることもあります)

 

購入者の心象はあまり良くないだろうし、悪い評価を付けられることにもなりかねません。詰めすぎ注意。

 

 

…と、途中からメルカリのレクチャーみたいになりましたが、リュック購入の後日談をお伝えしました。

 

この記事が面白ければ[☆+]を押してください。ツイッターからご覧の方はいいねをお願いします。大変喜びます。
最後まで読んでいただきありがとうございました!