メンタルズノンノン 

うつ病男が洋服で気持ちを前向きにするブログです

【最終回】断捨離記事を書いてたら、「ブログを断捨離する」ことに気づいてしまいました。

https://4.bp.blogspot.com/-ndtSKWU5r-A/V2vYFAa0zKI/AAAAAAAA77c/A1E3bcs6UZQysvP1JWs6VYel_UtC51qtQCLcB/s300/gekijou_end_syugeki.png

 2019年ももう大晦日。年内最後の更新です。

そして、当ブログ「メンタルズノンノン」も今回をもって定期更新を終了します

 

www.known-mentals.work

www.known-mentals.work

 

整理収納と断捨離に目覚め、実践しながら本も読んで、それを記事にまとめるということをしてきました。

 

タイムラインを見ていると「片付けられない」と嘆くツイートを多くあったので、整理の仕方というのは需要があるなとは感じていました。

そこで秋頃からずっと連載で書いてきました。

 

で、断捨離の本を読んでいた時に、あることを思いついてしまいました。

「ブログを断捨離する」

ということを。

 

ブログ全然読まれない問題

 

実は(というほどでもないけど)このブログ、全然読まれてません。

リアルで会った方(MBラボ、おしゃれなかま)には「ブログ読んでますよ」「社会保険の記事見ました、大変やなあと思いました」などと言っていただいてすごくありがたかったのですが…

 

一時期はアクセス数が毎日100は軽く超え、バズった時なんかは1000いく時もありました。(まる砲、MB砲、5ちゃん砲の3大バズーカがすごかった)

それが1日のアクセス数は30いけばいいほう。更新日の火曜日でもそれ以外の日でも大差はありません。

これが更新のモチベーションが低下する要因となりました。

 

ここで少し言い訳めいた話をしますが…

 

今、ブログそのものが全体的に読まれなくなっています。

インチキ医療・アフィリエイト記事が増えてGoogle先生のお怒りに触れたのかどうか知りませんが…

 

ブロガーと呼ばれている人たちはこぞってYouTubeに流れる。今年YouTuberめっちゃ増えたなと思いません?

 

メンタルヘルスブログ界トップのほっしーさんでさえ、アクセス数が全盛期の9割減だそうです。

 

僕の力量不足で飽きられて読者さんが離れたのかなと思ったけど、どうやらそれだけでもなさそうです。

 

「もったいない」思考に、自分が一番とらわれていた

 

「もったいない」を手放そう!とこれまでに書いてきました。

 まだ使えるのに

高かったのに

せっかく買ったのに

etc

 

こんなことを発信していながら、自分もめちゃめちゃ「もったいない呪縛」にかかっていました。

 

せっかく100記事も書いてきたのにと。

 

断捨離シリーズが一区切りついたら、今後のブログどうしようかなあと思っていた頃に、断捨離本を読んでいたら気づきました。

 

「もったいない」を捨てろと言いながら、自分も「もったいない」にとらわれていることに。過去に執着していたことに。

 

なのでここらで手放してスッキリしようと、きりのいい年末大晦日で終わろうと決めました。(ブログは置いといても場所は取らないので、閉鎖はせずに残しておきます)

 

毎週の定期更新は今日で終了します。これまで読んでくれた方、2年間ありがとうございました!

 

※ブログは一旦終わりますが、noteはこの年末年始毎日更新してます。もしかしたらそのまとめ記事的なのをブログにアップするかもしれません。まあこれも反応次第かな

note.com

 

それではみなさんよいお年を~