メンタルズノンノン 

うつ病男が洋服で気持ちを前向きにするブログです

【便乗】#この中で私はどんなイメージですか

https://pbs.twimg.com/media/DX1FaUhUMAAP_cM.jpg

 

どんなイメージでしょう?

(といっても僕は時々実際のコーディネート画像を上げているのですが…)

 

昨日、イメージではなく、①~⑩のどのコーディネートが好きかをフォロワーさんに聞いてみました。

現在フォロワーが約330人いる別垢での回答を紹介します。MB理論を知らない、もしくは影響を受けていない人たちがどんな評価をするか気になったのです。

 

「⑧が好き!ロングコートおしゃん!けどこれからの季節は②あたりになってくるのかな?」

「③と⑧がアリ、大人っぽい」

「①と⑧かな」

 

 

ちなみにリプをくれた方は全員女性でした。

⑧人気がすごい…!

 

”どカジュアル”は女子受けが悪いのかな?

票が入った①③⑧を自分なりに分析してみます。

 

①のコーデ
  • グレーのシャツ
  • オレンジのズボン
  • 革靴?
③のコーデ
  • セットアップ
  • 白のインナー
  • 白のスニーカー
⑧のコーデ
  • ロングコート
  • オレンジのインナー
  • ボトムスを黒でまとめる

 

☝の3つのコーディネートの共通点

  1. 大人っぽい
  2. 春を感じさせる色

です。

 

大人っぽい」というのは、フォーマル(ドレス)な要素を取り入れることで作りだせます。

(▼「ドレスとカジュアルのバランス」という言葉を用いて以前に説明しました)

basquecci.hatenablog.com

 

「春を感じさせる色」は、実は僕もあまり分かってないのですが、ペールトーン(明るめで彩度が低い)を使うと春っぽく見えます。(このへんはもう少し勉強したいところです)

①のズボン、③のセットアップ(流行りのスモーキーカラー)、⑧のインナーは色あいがきつくありません。②のボーダーもそうですが、オレンジがなんとなく春を感じさせるのだと思います。

 

もっと知識がついたらすべてのコーディネートを深く考察してみたいなあ…

とりあえず、今回は最も人気だった⑧について考察してみます

 

  • ロングコート

これだけでおしゃれポイントが高いです。黒なら冬を引きずってる感がありますが、色のチョイスも高評価の一因でしょう。

 

  • オレンジのインナー

これがたとえば林家パー子みたいなどぎついピンクだったらどうでしょう。コレジャナイ感が漂う気がします。ペールトーンのピンクならもとのオレンジ色と同じくロングコートと色も合っていて高評価になると思います。

 

  • 黒スキニーと黒シューズ

ボトムス(下半身)を細身の黒でまとめていて大人っぽさがあります。

ただし、お尻や太ももがムチムチピチパツだったらスキニーは避けた方がいいのですが、⑧の場合はロングコートで多少隠すことができます。ロングコート強い…

 

 

そして、最後に全体のイラストに共通していること…

 

 

「全員スタイルがいい」

 

 

これは反則だ!くそっ!!

スキニーが似合う体型に戻りたい・・・