メンタルズノンノン 

うつ病男が洋服で気持ちを前向きにするブログです

【整理整頓】そういえば「整頓」ってどういうことだろう?

突然ですが、僕の机の引き出しを公開します。小学校の頃から使ってる学習机です。


f:id:basquecci:20191130170532j:image

 

メルカリの梱包や開封に使う道具だけを入れています。

つい最近までノートやら下敷きやらを山ほど詰め込んでたんですが…

 

見てのとおりすっからかんです。めっちゃ使いやすいです

そしてこれが整理収納の理想形だと考えています。

 

 

「整理収納の理想形」と書きました。

これは整理“整頓”ではありません。整理“収納”の理想形です。

 

「整頓」ってそもそも何?

 

ところで、整理整頓の「整頓」ってどういうことでしょう。

物流の倉庫とか行ったら、「整理整頓!」「3S励行!」みたいなのがやたらベタベタ貼られてません?ああいう貼り紙見てて疲れるから嫌いなんですが

 

整頓とは、Wikipediaでは・・・っていう説明を載せようと思ったんですが、長くなるのでやめます。各自調べてみてください。

 

てことで、写真で説明します。

整頓とはズバリこういうことです。

f:id:basquecci:20191130173235j:image

 

きちんと揃えることが、整頓の意味です。

向きが揃ってたら、見てて気持ち良いし机の上のモノがぐっちゃぐちゃに散らかってても、向きだけ真っすぐに揃ってたらなんとなく片づいてる感が出ます

 

ですが、ぶっちゃけ整頓ってしてなくても問題ありません

 

最初の写真です。整頓していない状態。

f:id:basquecci:20191130173809j:image

 

整頓すると、こうなります。

f:id:basquecci:20191130173955j:image

 

それほど変わってませんよね。

まあ例としては極端かもですが、整頓は別にしなくても大丈夫ということが、2つの画像から分かると思います。

 

「整理」「収納」「整頓」「片づけ」、それぞれもう一度説明します

 

整理は、要るものと要らないものを分けること。

収納は、定位置を作ること。

整頓は、きちんと並べること

片づけは、使ったモノを定位置に戻すこと。

 

ここで大事なこと。

整理→収納→整頓→片づけ

の順だということです。

 

f:id:basquecci:20191202163900j:image

 

順番を守らないとどうなるか、説明します。

 

整理をせずに収納すると

 

整理ができてないと、収納場所(=置き場所、定位置)が作れません。

テレビでやってるゴミ屋敷の整理って、まず要らないものを処分することから始めるでしょ? 足の踏み場もないのに、置き場所もへったくれもないですよね。

 

それといっしょで、まず要るものと要らないものとに仕分けすることから始めるのです。

https://4.bp.blogspot.com/-d_kns0GV1rc/VJvKSmm_yHI/AAAAAAAAp_U/oJhma9jzK2U/s450/cleaning_seiri.png

 

整理・収納をせずに整頓すると

 

整理もせず収納場所もないと、整頓といっても、ただ床にびっしりと並べるだけになります。これはこれである意味綺麗だけど

https://pbs.twimg.com/media/DY5QdcFU0AEpOw9.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DY5QdcFU0AEpOw9.jpg

 

ちなみに警察が押収品をきれいにズラーっと並べるのは、模倣犯の抑止のためらしいです。

「こいつはこんだけヤバいヤツだ」「下着ドロしたらテレビでこうやって映されるんだぞ」っていうのを演出するためだそう。恐ろしい…

 

整理・収納をせずに片づけすると

 

片づけというのは、モノが整理されて置き場所ができて、はじめて成立するものです。

それを無視していきなり「片づけ」に取っかかると失敗します。

https://2.bp.blogspot.com/-7LvJSuvL3YM/XI9UArjLYnI/AAAAAAABR28/m18hSp-lItQZZWebh2AwmB-iSnx0NYZBwCLcBGAs/s400/tana_seiriseiton_no.png

決まった置き場所がないモノを、どうやって元に戻すのでしょう?

いわば「元に戻す」の「元」がない状態です。

 

…そのへんの空いてる所に置くしかないですよね。

モノの数がめちゃくちゃ少なかったらそれでもいいですが、散らかった家ではまずムリです。

 

テレビのリモコン、どこに置いてますか? すぐどっか行きませんか?

 

定位置が無いから、チャンネル変えたあとそのへんにテキトーに置くことになる。

で、結果ほかのモノに紛れて行方不明になるわけです。

 

https://3.bp.blogspot.com/-D3iTmq6hRVE/Wge75NR8P4I/AAAAAAABIEE/8JrzBBY4IsIKVCX4_-EYlBgJ3BEf4SqoACLcBGAs/s180-c/kaden_rimokon_ippai.png

 

収納とは、定位置(置き場所)を作ること。

使ったリモコンは決めた場所に置きましょう。それが「片づける」ということです

 

まとめ
  • 「整頓」はしなくてもOK
  • 警察の整頓能力はすごい
  • 「片づけ」は整理・収納が済んでから!