メンタルズノンノン 

うつ病男が洋服で気持ちを前向きにするブログです

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋冬アイテム、買うなら「大判ストール」!

今回はリクエスト記事です! そうなんですね〜!その記事読みたいです!!お金を掛けた方がいいものとそうじゃなくてもいいものとか分かったら買い物の参考になりそうです\(^o^)/ — めろ (@hedonismtherapy) 2018年11月10日 コートよりストールに投資すべ…

うつ川柳、解説してみた

ブログより川柳のほうが向いてるのでは?と最近思うよっこいです。 今回は我が作品の解説をします。では早速いきます 起きづらい 起きたところで 生きづらい 起きづらい起きたところで生きづらい#うつ川柳 — Yokkoi41 (@yokkoi41) 2018年11月13日 僕の代表作…

♯うつ川柳 なかなかいいよ やってみて!

ツイ廃がツイ俳に。なんて誰がうまいこと言えと…w https://t.co/EdmTMn4Tnl — ほっしー@メンタルハッカー (@HossyMentalHack) 2018年11月16日 どうも、ツイ俳のよっこいです。 「♯うつマッピング」に次ぐブームとなっている「♯うつ川柳」。 ほんといい企画で…

全身ユニクロでも…靴だけは課金しよう!!

“おしゃれは足元から” ファッションに興味のない人でも1度は聞いたことがあると思います。 実際のところ、どうなん…? マジです。 靴を変えるだけで全体の見栄えもよくなります。 靴を変えれば全体が高見えする! 「先端」が全体の印象を決める ファストファ…

「トレンド」と「流行」は違う!あと「モード=黒」でもない!【メンタルズノンノン的百科事典④】

流行?の♯うつ川柳で味を占めたよっこいです。 起きづらい起きたところで生きづらい#うつ川柳 — Yokkoi41 (@yokkoi41) 2018年11月13日 プチバズでビビってます。笑 そんなわけで、今回のテーマは“流行”にまつわるワード。 「トレンド」と「流行」は似て非な…

【外面は内面の一番外側】認知行動療法の面からファッションを考える【幸服論】

basquecci.hatenablog.com この記事の続きです。 外見が良くなると内面が変わる 認知行動療法とは? 「ARC分析」から考える、人がついゴロゴロしてしまう理由 例1:抑うつで休職中。やる気が起きない 例2:お腹がすいたので、間食をする 行動して、抑うつ…

ヒートテックをおしゃれに着る!【ユニクロ&アレキサンダーワン】

全裸待機してました 今回は動画を用意してみました。 11月9日に新しいヒートテックが発売されました。早速見に行きました。 (画像・動画はいずれもユニクロウェブサイトhttps://www.uniqlo.com/alexanderwang18fw/jp/より) う~ん刺激的です。だいぶ攻めて…

パーカーはインナーにもアウターにもなる【メンタルズノンノン的百科事典③】

病み垢で服のことばかりツイートするよっこいです。 ファッション用語って、とにかくややこしいですよね。 横文字カタカナのオンパレードで、「お前はルー大柴か」と言いたくなります。日本語でも「こなれ感」「ヌケ感」「はずし」など意味不明な言葉ばかり…

【感想】姫野桂『私たちは生きづらさを抱えている 発達障害じゃない人に伝えたい当事者の本音』

できること、できないことの差が激しい ポンコツじゃなくてデコボコ 発達障害の特徴を、このように表現されています。 gunosy.com この本は、著者姫野桂さんによる発達障害の当事者22人のインタビューと、姫野さん自身も後に発達障害が判明したことが書かれ…

【幸服論】「自分はちゃんとした服装ができている」と思えるようになった

「幸服論――人生は服で簡単に変えられる」という本(MB著、扶桑社)を読みました。洋服を通じた自己啓発本で、写真は一切ありません。 サブタイトルに「人生は服で簡単に変えられる」とあります。ぶっちゃけ簡単には変わりませんが、人生を好転させる力が洋服…

「うつマッピング」に「ファッション」を追加したい

病気の理解よりファッションの効能を広めたいよっこいです。 先日、ほっしー著「うつを治すために努力してきたので、効果と難易度でマッピングしてみた」(以下「うつマッピング」と表記します)のレビュー記事を書きました。 basquecci.hatenablog.com この…