メンタルズノンノン 

うつ病男が洋服で気持ちを前向きにするブログです

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「なぜ黒ボトムスを決めつけるのか。よほどおしゃれに自信があるのか?」という質問について

こんな指摘を受けました。 決めつけ、かぁ…そう受け取られるのかなあ いろいろ誤解があるので、ここで解いておこうと思います。 ボトムス固定で選択肢を減らす→迷わない 「好きな服を好きなように着るのが一番」 おしゃれな人もそうでない人も、よく言うフレ…

ハロワで「失業給付は貰えない」と言われたけどゴネたら貰えるようになった話

※休職ブログで書いた記事のリライトです ちゃんと調べてアピールしないと給付してくれません。 テニスでいうチャレンジ、野球でいうリクエストです。 金取るのは抜け目ないのにね 失業給付、失業したのに貰えない? 失業給付を受けられる条件 「特定理由離職…

初夏の格安ワークスタイル! ~MBラボの全身ファストファッション

久しぶりの全身ファストファッション企画です。今回のテーマは「work(ワーク)」。 障害者雇用求人でも一般的なのはオフィスでの事務作業。仕事から離れている方も、この機会に服装について知っておくといいでしょう。 ユニクロでクールビズ! ビジネスカジ…

外面は内面の一番外側。病人だからこそおしゃれをする

メンタルズファッションのねらい 今日会う人のことを思って服を着ると喜ばれます。 夜景の見える高級レストランでパーカーにジーパンスタイルでは、パートナーには喜ばれにくい。 TPOなんて言葉もあります。 ファッションは他人に向けるもの。 そしておしゃ…

うつ病一人旅マニュアル

GWはいかがお過ごしでしょうか。 近鉄10連休5日間乗り放題きっぷを使って、スタンプを集めるためだけに朝から晩まで電車に揺られる日々を送っています。 よほど好きじゃないとこんなのできません笑 ということで、よく一人旅をします。 …といっても観光する…

センスという便利な言葉で片付けようとしていないか?

こちらの記事を、今回もう少し掘り下げて説明します。 センスは説明放棄の言葉 センスというワードは、 ファッションを言語化して説明するのを放棄する言葉 初心者がファッションを敬遠してしまう要因になる言葉 だと思っています。 ファッションは、どこか…

【コーデ診断】黒コーデのパジャマ感を消すには?

令和になりましたね。これからもメンタルズノンノンをよろしくお願いします。 新元号一発目のテーマは、前回好評だった、よっこいがコーディネート診断を受ける記事。2回目の今回は「黒のゆるゆるコーデ」です。 【※本記事は初心者向けの解説は省いています…