メンタルズノンノン

メンタルズノンノン 

Mental's Known-non

貯金ゼロで休職したら傷病手当金の支給まで生きられない


f:id:basquecci:20180613124521j:image
 

 

傷病手当金、知らない人は覚えてね

どうも、傷病手当金が頼みの綱のよっこいです。

 

傷病手当金のことは知ってますか?

「なにそれ、初めて聞いた!」という休職中の人は、今すぐ下のリンクへ飛んでください。

双極性障害の僕が傷病手当金をもらうまでの流れまとめ | メンタルハック

 

聞くところによると、傷病手当金隠ぺいしようとする会社もあるみたいです

僕の知り合いの会社がそうでした。

残業代出ない週6勤務の社員使い捨て前職でも教えてくれたのに…

 

傷病手当金の支給遅すぎ問題

さて、本題ですが、傷病手当金申請から支給までの期間が長いのです。

 

過去にTwitterでアンケートをとりました。

 

アンケートによると、申請から支給までは「2ヶ月以内」が最多でした。

最短では2週間で、3ヶ月かかったという人もいました。

 

なんと、「会社に電話するまで忘れられていた」という驚きのリプもありました…

 

さて、これの何が問題かというと、受給までの数カ月間は一切収入が得られないのです

 

たいていの人は貯金の切り崩しで休職生活をすると思います。しかし、僕には貯金がありませんでした

 

新卒の会社を体を壊して半年で辞め、転職した会社も半年で休職しました。

なので、貯金額は雀の涙です。

 

夏のボーナスは出たのですが、切り崩し生活中に欠勤控除のなんやかんやで2カ月で40万弱払わされて、見事破産に追い込まれました。ジ・エンド…

 

basquecci.hatenablog.com

 


「支給までどれくらい待てるか」についてもアンケートしました。

「1ヵ月以上は厳しい」という方が多かったです。

 

会社から届いた請求書を見たとき、「終わった・・・」と思いました。

預金残高が足りず、お金が払えなくなったのです。

 

 

僕は洋服が趣味です。

寛解に向けてのモチベーションの維持やアイデンティティでもあります。

 

その洋服が一切買うことができなくなりました。

生きていく目標を失ったような気がしました。

 

請求書をビリビリに引き裂いた僕を見かねて、母が結局25万円貸してくれました。

もし身内からの支援がなかったら、どうなっていたのだろう?

 

幸い僕は実家暮らしで、親に借金したため難を逃れることができましたが、フォロワーさんには家族に見放された方もいるようです。

 

借金して以降は、服を買ったり出かけたりするのがしづらくなりました。

 

 スーパーマリオオデッセイのCMを見て「欲しいなあ」とつぶやいたら、母に「先借金返せ」と言われました。

まあ言う通りやけどさ…

 

健保組合に電凸した

支給が待ちきれなくなったので、会社の健保組合に問い合わせました。

 

【コルセンターのおばさんとのやりとり】

ぼく「支給日はいつ?」

健保『分かりません』

 

ぼく「審査は通ってるの?」

健保『答えられません』

 

ぼく「分かり次第連絡もらえる?」

健保『できません』

 

うん、マニュアル対応。失望しました。

 

その後、フォロワーさんから「事情を伝えればもしかしたら早めてくれるのでは?」とアドバイスをもらいました。

 

後日、セリフを考え、ダメもとで情に訴えかける作戦を決行することにしました。

 

 

「休職中でお金もらう術がありません。1年目で貯金もありません。傷病手当の支給の見込みが立たないままだと借金もできません。親からも見捨てられ食べていくことができません。金の切れ目が命の切れ目です。どうか助けてください」

(ちょっと盛った)

 

 

意を決して2回目の電話を掛けました。

TRRRR…

 

ぼく「傷病手当金はいつ支給されますか?」

健保『お調べします。少々お待ちください』

 

今度はおじさんが出ました。

 

健保『今月末の予定です』

ぼく「え、あ、わかりました…」

 

「これが精神疾患の現実なんだ」と泣きつく気マンマンだったので、拍子抜けでした。

 

電凸して1週間後くらいに無事支給されましたが、明日の生活に困っている方も少なくないはずです。

 

どうにかならんかねぇ…

 

 休職生活まとめ>>>

basquecci.hatenablog.com