メンタルズノンノン 

うつ病男が洋服で気持ちを前向きにするブログです

全身プチプラでおしゃれに!~やっぱ同系色コーデは強い

今回はレディースコーデがあるよ!!

 

 

Style8 天気のいい日はコメダで読書

f:id:basquecci:20190315184733j:image

ペンネーム:みゆにゃん

 

▼使用アイテム
トップス:UNIQLO
カーディガン:UNIQLO U
ボトムス:UNIQLO
ベルト:GU
パンプス:ORiental TRaffic
バッグ:あやの小路
メガネ:Zoff

 

▼投稿者コメント

こんちわ、みゆにゃんです(・ω・)ノ
こちらのスレでは初投稿になります。いつもプチプラものでコーデしている自分なので、こりゃ投稿しなきゃと思ったので投稿します!(笑)

想定TPOは、天気もいいので近くのコメダ(喫茶店)で本でも読もうかなコーデです
近所に行くだけなのである程度ボーダーやデニムでカジュアルさを出しつつ、パンプスで女性らしさをプラスしました
全てのアイテム1万円以内です!(笑)

 

ふつくしい…!

近所への外出とのことで、上下ややカジュアル寄り。そこに靴までカジュアルにしてしまうと幼い印象になってしまいます。

また、トーンを合わせることでもカジュアル度を緩和させています。

いやぁきれいだなぁ…

 

Style9 怪しくないオールブラック

f:id:basquecci:20190317110515j:image

ペンネーム:ノミ

 

▼使用アイテム
コート:UNIQLO U (18AW)
ライダースジャケットUNIQLO
インナーT:UNIQLO U (18SS)
ワイドスラックス:UNIQLO U (18AW)
スニーカー:PUMA
ショルダーバッグ:GU

 

▼投稿者コメント

スニーカー以外UNIQLO & GUで固めた、
オールブラックのモード風コーデです!
(とはいえスニーカーはPUMAなんでバカ高い訳ではないですw)

 

おしゃれに見せる色使いは「モノトーン+ベージュ+1色まで」というルールがありました。

「~色まで」なので、黒1色でももちろんOKです。

 

とはいえ、オールブラックは不審者ルックになりやすい。

Style9では小物と素材で表情を出し、黒のベタ塗り1色の印象を消しています。

ライダースジャケットの襟をコートから覗かせ、今流行りのミニバッグもインナーとして仕込んでいます。

 

ちなみにこのミニバッグはGUのレディース。やんちゃなメンズのサコッシュよりかなり上品な印象。ファストファッションはレディースアイテムも要チェックです。

GU|ジーユー公式サイト

 

Style10 逆に黒を使わない!

f:id:basquecci:20190315185115j:image

ペンネーム:なおさん

 

▼使用アイテム
コート:ユニクロ
パーカー:ユニクロ
シャツ:ユニクロ
パンツ:ユニクロU
シューズ:オニツカタイガー

 

▼投稿者コメント

ステンカラーコートは仕事着にも私服にもヘビロテ。
身近なユニクロでもあって多少汚れそうな時でもガンガン使ってます♪
ブラウン・ピンク・赤・ネイビー・白と、黒を使ってないコーデです。

 

( ^ω^)・・・ロングコートなんて着たことねえよ

という人に手に取ってほしい1着。

www.uniqlo.com

 

このユニクロのコートは見た目はさる事ながら機能性が抜群熱は外に逃がすのに雨は弾くという嘘みたいな素材なのです。

まあ「いい素材だからおしゃれ」なんて言うつもりは全くありませんが、これはかなりの名作。僕もヘビロテしてます。

 

んで、コーデ解説です。

 

5色使っていますが、全然カラフルな印象はないでしょう。

トップスはコートと色の似たパーカーを合わせ、ボトムスは黒に近いネイビーと白シューズ。ほぼ白黒の配色です。

 

ベージュは親和性の高い色。いわば何でも合う色です。

黒白グレーのモノトーン(無彩色)とみなすことができ、有彩色としてカウントしません。

▼参考記事「プチモノトーン」

mensgaladies.com

 

足元は白シューズで軽さを出しています。

実は色彩と見た目に感じる重さに関係性があります

 

引越し屋さんの段ボールが白いのはそのため。同じ重さの荷物でも、黒の箱だと重く感じ、白の箱だと軽く感じるのです。

 

当然、黒ボトムスルールにもその点は考慮されています。重い色を下にもってくることで自然な印象を作るのです。

ただ、白シューズはコーディネートの難易度が上がります。メンタルズノンノンでは解説は省きます。

 

 

春を感じるいい色使いですね。

ベージュと薄ピンクの最強春色コンボ、花見コーデはこれで決まりです!

 

この記事が「面白かった!」「ためになった!」と思ったら、ぜひ☆+やいいねを!更新の励みになります。お願いします!

 

当記事はこちらの書籍を参考に書いています