メンタルズノンノン 

うつ病男が洋服で気持ちを前向きにするブログです

「セットアップ」で無思考でおしゃれに! 全身プチプラコーデ例もあるよ

以前に朝出掛ける時に迷わない服選びのやり方を紹介しました。

その日着たいメインアイテムを決め、その周りをルールに当てはめて選んでいくという方法でしたが…

 

( ^ω^)・・・俺は何も考えたくないんだよ

 

こんな人もいるでしょう。

そんな人に、無思考でもおしゃれになれる方法を紹介します。

 

それは「セットアップ」です。

 

 

セットアップとは? 

 

8回に登板するピッチャーではなく、上下同色・同素材のアイテムを組み合わせるコーディネートこと。スーツが一番分かりやすい例です。

 

 

GUにはおしゃれ用のスーツがたくさん並んでいます。

夏のシアサッカー素材から秋冬のウール素材まで、「いつからスーツ屋になったんだ」というくらい。

 

( ^ω^)・・・なんかスーツって高そう

 

GUなら上下セットでも1万円で十分お釣りがでます

ジャケットだけ、ズボンだけ、といった着方もできます。

 

( ^ω^)・・・なんか気取ってる感あってハードル高い

 

確かにそれは否めません。

実際僕もセットアップで外出することはあまりないです。

 

  • ちょっと高級なレストランでデート
  • 同窓会や結婚式の二次会などのパーティー

といった「さすがにパーカーにジーパンじゃちょっとなあ…」という時にはうってつけです。

僕はこういった縁はないので普段着で使います。泣

 

普段着で着るには1つコツがあって、

 

「インナーと靴でカジュアルに崩すこと」

 

です。

 

いつも使ってるパーカーやスニーカーが大いに役に立ちます。

 

これまでメンタルズノンノンでは、「フォーマル(ドレス)アイテムを取り入れよう」と書いてきました。

 

ですが、セットアップスタイルは上下スーツでガチガチのフォーマル

そこで、帳尻合わせのためにパーカーやスニーカーをもってきてカジュアルに着崩すのです(これをカジュアルダウンといいます)

 

おしゃれはミックスです。今回は逆にカジュアルをミックスするのです。 


さて、ここからはMBラボメンバーのコーディネート例を紹介します。もちろん全身プチプラでございますよ!

 

Style11:かっちりとした上下でペイントスニーカーが引き立つ

f:id:basquecci:20190329144019j:image

ペンネーム:ノミ

 

▼使用アイテム
セットアップ:GU
カットソー: UNIQLO U (19SS)
スニーカー:GU (マ◯ジェラ風に自分でペイント)
ロングレザーベルト:ZARA
ブレスレット:Wakami

 

▼投稿者コメント

GUのセットアップを使ったコーデです
ジャケットは大きめにし
スラックスにはクッションをつけ、
リラックスしたシルエットにして
セットアップのカッチリさを崩しました
また色でもグレーを多用することでリラックス感を出しています

しかしこのままだとノッペリとした印象が出てしまうので、
ベルトとスニーカーで派手色をプラスしてコーデにメリハリをつけました

さらにジャケットをロールアップして手首を見せて春っぽさを出してます

 

黄色のベルトが輝いて見えます。

同じ黄色でも、赤や青の原色の中に混じるのと無彩色の中に1点あるのとでは色の見え方が大きく異なります。

投稿者のノミさんは過去に何回か登場しているのですが、ほんとに色の使い方が上手です!

 

Style12 意中の相手と夜のデートに

f:id:basquecci:20190329144100j:image

ペンネーム:トミー

 

▼使用アイテム
ジャケット:ユニクロ
モックネックニット:H&M
ワイドパンツ:ユニクロU
ローファー:GU

 

▼投稿者コメント

正真正銘全身ファストファッションで組んでます。
ジャケットとパンツはセットアップとしては売られていませんが、同色と似たような素材なのでセットアップが成り立ってます。今回ワイドパンツでリラックス感を出して、あまりキメすぎないように意識しました。
また、インナーは派手な色ですが艶のあるニットなので、カジュアルすぎないアイテムです。
ローファーで合わせてるので、想定としては意中の相手と夜のデートなどどうでしょう?
友人と会うのでしたら、スニーカーに変えるのもありだと思います。

 

背景が夜景の見える高級レストランでも全然違和感ありません。これが全身ファストファッションって、信じられますか…??

 

女性のセットアップ!

 

あまり馴染みがないかもしれませんが、女性のセットアップコーデもあります。

パンツと似た素材・色のトップスを合わせることで、大人っぽい上品さのあるコーディネートになります。下記のリンクが参考になるので読んでみてください。

 

▼参考記事

https://joshi-spa.jp/913026

https://mensgaladies.com/trend/setup

 

女性のコーデ例を1つ見てみましょう。

 

Style13 デニムでもそれっぽく見える

f:id:basquecci:20190329145101j:image

ペンネーム:森山あかり
コート:ユニクロ
ニット:ユニクロ
デニム:gu
シューズ:gu

 

素材は違っても色が近いとセットアップっぽく見えます。

「デニム:GU」と書かれてなかったら分かりませんでした…汗 ふつくしい・・・!

 

 

いかがでしたでしょう。

セットアップは随分と考える要素が減り、カンタンに大人っぽいファッションが作れます。

エイヤっと思って挑戦してみてください。意外とイケますよ。

 

この記事が「面白かった!」「ためになった!」と思ったら、ぜひ☆+やいいねを!更新の励みになります。お願いします!

 

当記事はこちらの書籍を参考に書いています