メンタルズノンノン 

うつ病男が洋服で気持ちを前向きにするブログです

うつ病人がお金を貯めるには「儲け話には乗らない」、と、あと1つ

僕たちうつ病人・精神疾患者は、とにかくお金がない

 

働けないから、当然収入がない。

医療費でお金は減っていく一方です。

 

なので、お金の不安から焦って復職し、結果余計悪化させて再休職・退職というドツボにハマる。

 

そして怪しい儲け話に手を出す

 

https://3.bp.blogspot.com/-hG8weryELEw/WVdjzueLTtI/AAAAAAABFMU/QIm4kRafs-4_zh-3AZQoAnmP6kC5mpW0wCLcBGAs/s500/wana_money_man_boroboro.png

www.ossanhack.com

 

Twitterには胡散臭いヤツが山ほどいます。

 

たとえば、札束の動画を載せて、100万円配るヤツ

 

あれ、本当に100万当たってちゃんと口座に振り込まれたって報告、見たことないですよね??

前澤社長以外で、本当にお金振り込まれた人がいれば教えてください。

 

てか札束ってAmazonで普通に買えますからね。

 

 

お金欲しさにRTしまくった結果、フォロワーが減って、「嫌われた…」と落ち込んで、マイナスの結果にしかならない。

これがネズミ講や変な勧誘なら、お金は減って信用も失ってどえらいことになります。

 

「バラ撒き」が流行ってた時はけっこうミュートやフォロー解除しました。

TLが札束だらけでマジでウザかったもん・・・

 

同じこと思った人はけっこういたと思います。

 

お金は求めるほどに逃げていく

https://3.bp.blogspot.com/-GKmtIvGGpZA/USNoTE7YUyI/AAAAAAAANUY/tNP9ldcnOSI/s400/money_bag_yen.png

なぜか人は金儲けにはイヤらしさを感じます。なんででしょう。

お金を稼ぐこと自体は悪いことじゃないのに。てかむしろ良いことなのに。

 

稼いでる人って、そこまで稼ごうとしてないんですよね。

「結果的に稼いでる」っていう感じかな

 

先ほどのリンク記事、結論は「真面目に働け」です。

 

結局はこれが真理だと思います。

 

闘病アカウントでも、バイトなり在宅ワークなりで真面目に仕事してる人のほうが好感度が高いし、応援したくなりますよね。

 

でも皆が皆、満足には働けない。

 

じゃあどうすりゃいいんだよ

 

ということで…

 

お金を貯めるには、「稼ぐ」以外に「使わない」ことがあります。

支出を減らせば、残るお金は増えます。

 

失業給付や傷病手当金障害年金などを貰っている人は、それらを使わなければ、お金は少額でも貯まっていきます。

 

まあ当たり前っちゃ当たり前ですが…

 

生活費を切り詰めている人もたくさんいます。

 

それも大事です。が、一番減らすべきは

 

スマホ

 

これに尽きます。

 

あれほどムダな固定費はありません。

大手キャリアは情弱と面倒くさがりをカモるビジネスです。

 

今すぐ格安スマホに替えよう

 

僕は楽天モバイルですが、格安でも生活には全く困りません

ドコモを使っていた頃と、通信速度やらなんやらの違いが今では全く分かりません。何一つ不便に感じたことはありません。

 

自宅療養中はほぼ家で過ごしますよね。

外にいることが多いとギガ数が気になりますが、家のWi-Fiを使えば全く関係ありません

電話することもそうそうないし、LINEがあれば事足ります。

 

僕の毎月のスマホ代は、本体の分割払いを合わせても月4000円ほど

意味もなく毎月1万円も払ってたのがほんとにアホみたいです。

 

can-wimaxkouza.com

 

僕は違約金を払って乗り換えました。

新月まであと2ヶ月という状況でしたが、それでも違約金を払って乗り換えたほうが安かったのです。

 

「ややこしい、よく分からない」

と敬遠する人も多いです。僕の周りにもいます。

 

確かにややこしいです。

ナンバーポータビリティを発行して、いろいろ比較検討して、ジョーシン電気で店員にいろいろ聞いて…

 

ですが、手続きを一回頑張ったら、月6000円(1万円−4000円)貯まるようになったんです。年間で7万2000円

 

がんばろうよ・・・(´;ω;`)

 

楽天モバイルなら、いっしょにカードも作ったら7000ポイントもらえて、それを支払いにも使えます。

(なんかこうして書くと宣伝臭いけど、アフィリンクは貼ってないので利益ゼロ)

 

最後に

 

「稼ぐ」ことに走る前に、意味のない固定費を削ること。

稼ごうと思うほど、お金も人も逃げていきます。

だからタイトルを「貯める」にしました。

 

あと、お金がないからといって通院は止めないでください。

悪化して余計お金かかるからね