メンタルズノンノン 

うつ病男が洋服で気持ちを前向きにするブログです

人は見た目が9割。ズボンは裾が9割

 

ボトムスを整えると全体が引き締まる!「服を買いに行く服」はズボン

身なりが整っておしゃれになれる「黒のスキニージーンズ」

 

ここ数回にわたって「黒スキニージーンズ」の解説をしていますが…

僕はスキニーは穿いていません。

辞めざるを得なくなったんですよね…太ったので。泣

 

  • では何を穿いているのか?
  • スキニーが穿けない人はどうすればいいの?

 これが今回のテーマ。ではいってみよ~

  

 

裾さえ細ければ、別にスキニーじゃなくてもいい

 

 「☟これの黒を履いとけばまあ大丈夫」とこれまで書いてきました。

www.uniqlo.com

 

https://cdn.wimg.jp/coordinate/bps5yf/20190224070510381/20190224070510381_500.jpg

https://wear.jp/wear041023/14179009/

 

普通の体型の人ならきれいに見えるんですが…

僕が着るとこうなります。

f:id:basquecci:20180425130216j:plain

…この有り様。ヒキガエルです。泣

 

冬はロングコートなどで誤魔化せたものの、これからの季節はちと厳しい…

で、何を穿いているのかというと

テーパードパンツ

です。

 

「テーパード」は裾だけが細いものを指します。(スキニーは全体が細身です)

「スポーツ体型で細いズボンが穿けない」という人にもオススメです。

f:id:basquecci:20190301132109j:image
▼使用アイテム
帽子:ユニクロ
Gジャン:ユニクロ|デニムジャケット|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

Tシャツ:ユニクロ ソフトタッチタートルネックT

ズボン:MBスラックスver.2

靴:服ログ2018年秋冬アイテム「3WAYジャーマントレーナー」

 

「ムチムチ」「江頭2:50」にならないために

スキニーの記事を書くのに避けては通れないのが“エガちゃん問題”*1

いくら黒スキニーが良いと言ったって、ピタピタすぎるとエガちゃんだったりレギンスに見えてしまう。

 

確かに黒スキニーはコーディネート全体の印象を整える効果があります。ただ、印象を左右する部位だけに、ズボン選びにも気を遣う必要があります。

 

といっても、そんなに難しいものではありません。

チェックするのは3点

  1. 生地
  2. 太もも

すそきじふともも。早口で10回唱えてください。

 

ズボンは裾が9割

 

「人は見た目が9割」というように、ズボンは裾が9割です。*2

裾の形で呼び名が変わるくらいですからね。(裾が広がっていればブーツカット、細くなればテーパード、真っすぐならストレートなど)

 

さて、裾がたるんでたり長かったりすると、けっこう目立ちます。

比較します。

https://tshop.r10s.jp/badass/cabinet/05190829/ol5409.jpg?fitin=275:275

https://tshop.r10s.jp/badass/cabinet/05190829/ol5409.jpg?fitin=275:275

https://fuku-labo.com/wp-content/uploads/2017/07/7228620B_8_D_500.jpg

https://fuku-labo.com/wp-content/uploads/2017/07/7228620B_8_D_500.jpg

 

全然違うでしょ??

服装も似てるし、両方ともゆったりめですが…

 

顔は見えませんが、上はドン・●ホーテの客、下は爽やかイケメンの雰囲気です。

 

そしても重要ポイント。また画像を並べます。

https://pbs.twimg.com/media/DNCN1b_VwAET8-8.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DNCN1b_VwAET8-8.jpg

https://cdn.wimg.jp/coordinate/4qeovu/20190227165633318/20190227165633318_500.jpg

https://wear.jp/takkun912/14147334/

 

ね?違うでしょ??

明らかに2つめのほうが脚がスッキリして見えますよね。

 

さて、残りの「生地」と「太もも」ですが…

 

リンク貼ってるユニクロの黒スキニージーンズならそこまで気にしなくても大丈夫です(だからオススメしているのです)。

とはいえ、スルーするのも味気ないので少し説明します。

 

エガちゃんが穿いてるのはタイツ。お尻や太もものシルエットがくっきり現れます。なので、硬めで肌に密着しないものを選ぶのがポイントです。

厚みがあってゴワゴワしているデニム生地が、ピタピタのタイツと真逆のアイテムなので、江頭感を消してくれるのです。

 

ちなみに、ムチムチとそうでないの境界線は太ももです

裾がいくら細くても、太ももがゆったりしていればムチムチには見えません。

スキニーが穿けない人にテーパードを薦めるのはこのためです。

 

ユニクロにいいのがあります。※一部店舗とオンライン限定なのでご注意を

 

▼オススメアイテム

 

ちなみに僕が持ってるのは去年のタイプ☟です。耐久性があるので夏までガシガシ穿けます。体型を拾わないキレイなシルエットでおすすめ。

 

:::::::

 

…ということで、最後にもう一度。

裾が余ってクチャクチャしないように、必ず試着して、裾上げをしてください

ユニクロの店員さんに「裾がクチャってたるまないようにして!」と伝えたら、いい感じの長さにしてくれます。

https://2.bp.blogspot.com/-QZNe9blO2oo/VdLrsXH7t1I/AAAAAAAAwwE/x0sy4OoICHg/s400/fashion_susoage_pinuchi.png

 

これにて黒ズボンの解説は終わりです。(たぶん)

ボトムスさえ整えれば、あとはテキトーな服でも大丈夫です。ぜひ騙されたと思って騙されてください。マジで変わります。

 

今回のまとめ
  • 黒スキニージーンズで身なりを整える
  • スキニーが穿けない人は「テーパード」を
  • 裾すっきり心もすっきり

 

この記事が「面白かった!」「ためになった!」と思ったら、ぜひ☆+やいいねを!更新の励みになります。お願いします!

 

当記事はこちらの書籍を参考に書いています

 

*1:筆者の造語です

*2:9割まではいかないけど、それくらい大事ということです