メンタルズノンノン 

うつ病男が洋服で気持ちを前向きにするブログです

「地震大丈夫ですか?」とツイートする前に

https://1.bp.blogspot.com/-YKO0X5OqIj8/WqiiNlkEWKI/AAAAAAABK5E/nOQokPUea_Y7UjF3A5ZSrsG1pDitxsCBgCLcBGAs/s450/smartphone_screen_sns.png

 

もし大丈夫じゃなかったらどうしますか…?

 

 

あくまで僕の考えですが、正直「ありがた迷惑」はあります。

1年前の大阪北部地震で実際に感じたので…

 

自分を守るのが最優先

 

地震で被害に遭われた方へお見舞い申し上げます。

 

ただ、僕は見ているのがしんどくなってテレビを消してしましまいした…

 

ツイートの“ほんとこれ”とは、下記ブログ記事のリツイートです。

hr-diary.com

 

上記記事には

  • メンタル疾患持ちの人は、むやみにTwitterを開かないほうがいい
  • 自分から傷つく必要はない
  • 自分にとって必要な情報だけを集めればいいのであって、自分の心身を守るのが最優先

ということが書かれています。

 

朝から体調が悪く、気持ちまで沈んでいきそうだったのでテレビを消しました。

優先すべきは自分の体調です。

 

 

僕は昨年の大阪北部地震、そして台風21号で被害を受けました。

その時も、Twitter上には「関西の人大丈夫ですか?」という投稿があふれていました。

 

心配される気持ちも分かります。お気遣いありがとうございますなんですが…

 

その心配で被災地とは直接関係のない人がメンタルを崩してしまうことは、望ましくありません

 

大阪北部地震の時は正直大丈夫じゃなかった

生きてたことは生きてたんですが…

 

yokkoishot.hatenablog.com

 

診察日で薬が切れていたときに被災し、病院に行く交通網が寸断されました。

 

手段は車のみ。

薬を一日でも切らすと離脱症状に襲われます。

 

余震や交通事故(若干ふらつきがあった)のリスクを犯して車で通院するか

安全最優先で、数日間幻聴や痺れに耐えるか

 

危機的状況に陥っていました。

 

こんな状況なので、「大丈夫です」なんて到底言えませんでした。

 

「大丈夫ですか?」とツイートして、全然大丈夫じゃないリプが返ってきたら、あなたはどうしますか?

 

現状を包み隠さず投稿したので、フォロワーさんにはかなりの不安を煽り、心配をかけましたと思います。

僕が逆の立場なら、掛ける言葉が見つかりません。

 

その「大丈夫ですか?」メッセージ、本当に必要?

 

僕は「大丈夫ですか?」のツイートはしないようにしています。

  • 被災地の方に気を遣わせることになりそう
  • 善意の押し付けになりかねない
  • もし大丈夫じゃない方がおられたら…

という理由からです。リプをくれた方と同意見です。

 

その「大丈夫ですか?」は、相手のための言葉ですか?

  • 自分の不安を解消するため
  • 流れで言わないといけない気がするから

ということはないですか?

一度冷静に考えてみてください。

 

「心配してくれて嬉しかった」という人も実際います。

ただ、僕はそうとは思えなかった。

 

もし無事なら、フォロワーさんが自らツイートされるのではないでしょうか?

 

「果報は寝て待て」を信じ、無事の報告を待つのが得策だと考えています。

 

Twitterで安否確認しようとすると、僕の事例のようなネガティブな情報まで拾ってしまうこともあります。

 

被災地に直接関係のない人は、Twitterを開かないのも手です。

 

 

関西で被災した身としても、スマホもテレビも一旦消してみることを勧めます。

ほんとに心身疲れてしまうので…

 

「辛い目にあっている人がいるのに、自分は呑気に休んでていいのだろうか?」

「心配ツイートをしないと、不謹慎と思われるのでは」

 

こう思う人もいるでしょう。

 

ですが、自分が心を痛めたら、被災した人は救われるのでしょうか?

自分から傷つきに行って、いったい何になるというのでしょう。

 

僕の意見としては、少なくとも直接関係のないメンタル疾患持ちの人は、情報に振り回されないようにするべきです。

 

 

その「大丈夫ですか」は、本当に相手のためになるのでしょうか。