メンタルズノンノン 

うつ病男が洋服で気持ちを前向きにするブログです

「あんたよりしんどい人はもっといる」が間違っている理由


「女性からグイグイ来られて困る」

 

他人からしたら贅沢な悩み、もしくは「しんどい」のうちにも入らないかもしれない。

けど、誰がどう言おうと、しんどいものはしんどい。

 

「しんどい」「辛い」と周りに訴えても

 

「私のほうがしんどい」

「もっとしんどい人はたくさんいる」

 

なんて他者と比較されて、言い返せなくなって我慢を強いられてしまう。

こんなことありませんか?? ありますよね。

 

中には励ましのつもりで言う人もいますが…

はっきり言って間違っています。クソ迷惑です。

 

 

「もっとしんどい人って誰?」と聞くと、重度の障害者や遠い国の難民が出てくる。

ですが…

 

そういう人と比較して、いったい何になるというのか?

引き合いに出された人の気持ちを考えたことがあるのか?

 

誰も何も得しません。

https://2.bp.blogspot.com/--6uAWjTmh9Y/VEES95cHH-I/AAAAAAAAoXU/RVK3L0qHi6U/s400/africa_nanmin.png

 

比較格付け大好き日本人。

不幸だけでなく、幸せまで比較します。

 

「結婚したら幸せ」

「年収何百万で幸せ」

 

世間一般の幸せの基準が定められていて、それによって勝ち負けが決まる。

かつて病むまでは、僕も盲目的に無思考に従っていました。しかし、よくよく考えてみたらすごくおかしなことです。

 

結婚しても不幸な人はいくらでもいるし、ホームレスでもしがらみのない自由な暮らしに幸せを感じる人だっているはず。

 

誰が決めたか分からない基準に何も疑わず従って、幸せor不幸せ、勝ち組or負け組を決める・・・これ、すんごくバカバカしくない??

https://2.bp.blogspot.com/-Vo_Zg1TcAz8/V5NDnu2l8WI/AAAAAAAA8dQ/bVr8Ybi7k9oSX8MH0Af9Kvv5MzW-ccwJQCLcB/s500/ai_pet_family.png

 

「生きてるだけで丸儲け」なんていうでしょ?

本人が幸せだと感じたら幸せなのです。

幸せは主観で決まります。

 

それと同じで

しんどさも主観によるのです

 

というかそもそもしんどい・しんどくないを関係ない他人が決めるのがおかしなこと。

 

ユニクロで服買っておしゃれができてゲームもするからうつ病にしても軽度も軽度」なんて最近書かれたけど…

そんなん知りませんよ…あなたは医者ですか?と。

 

もし「もっとしんどい人はいる」と言われたら…

 

こう言い返しましょう。

 

根性論めいたことを言う人には、下手に理屈で返しても通じない可能性が高い。

反論するなら感情に訴えかけるのがいいでしょう。

 

他に思いつくセリフとしては

 

「そうやって言ってくるのがしんどい」

「だから何?」

「知らんがな」

 

ですが・・・

まあ軽く流すのがベターかなあ…

 

まとめ

しんどさも幸せも、すべて主観