メンタルズノンノン

メンタルズノンノン 

Mental's Known-non

僕がユニクロをアホみたいに勧める理由

どうも、Twitterのプロモーションにユニクロの広告ばかり出るようになったよっこいです。 ゴリ押しはするけどベタ褒めはしない 全身ユニクロでもおしゃれなれることを証明したいから 服を買いに行く服がない人のための店だから おしゃれは目的ではなく手段 …

夏はとりあえずユニクロの「ドライEXウルトラストレッチアンクルパンツ」を穿けばなんとかなる!その理由3つ

どうも、ユニクラーのよっこいです。 「センスがないから自分で服を選べない」 という悲痛な声を耳にしたので、お応えしようと思います。 おしゃれはセンスじゃないこと 全身ユニクロでもおしゃれになれること を身をもって証明します。 これ履いとけば万事…

【脱 短パン小僧】半ズボンでもおしゃれに!女子ウケしないっていうけど暑いもんは暑い

どうも、実は半ズボンは苦手なよっこいです。 日焼けして発疹が出るんです… そんな話はおいといて… 蒸し暑くなってきて半ズボン解禁した人も多いと思います。 今回は、半ズボンでもフォーマル寄りの雰囲気を出して、かっこよく見せる方法を紹介します。 おし…

【お知らせ】ブログ分割します

どうも、復職面談で気が重いよっこいです。 ふと思いたって、ブログを分けることにしました! 新ブログ「逃げちゃダメか?」 休職日記など、ファッション以外の記事を移行します。 当ブログ「メンタルズノンノン」は、【うつファッション】記事に特化させま…

スーツ姿、かっこいいよね? だからファッションにもスーツ要素を取り入れる

どうも、就活生もクールビズでええやんと思うよっこいです。 夏場はジャケットが邪魔で仕方ない… でも、スーツって、ピシッと着たらかっこいいですよね~ 男でもかっこいいって思うもん… cancam.jp さて、前回の白シャツの記事でも紹介したブログ記事を振り…

【W杯】西野監督に学ぶ白シャツの着こなし術 ~まずは白シャツを~

どうも、ポーランド戦は後半で寝落ちしたよっこいです。 「大迫半端ないって!」が話題ですが、個人的には西野監督に注目しております。 こいつ実はサッカー何も分かってないからな! でもセレッソのカレンダー部屋にあるよ 白シャツスタイル、カッコよくな…

「うつ病になりたい」という人がいるらしいので、そんな人にうってつけのマニュアルを紹介します。ただし・・・

「うつになりたい」という人が意外と多い 気持ちは分からなくはない 「完全鬱病マニュアル」レビュー 全て自己責任で オススメしたい人 オススメしない人 どうも、暑さにやられているよっこいです。 先日、超画期的なnote記事を読みました。 こちらです。 no…

【0円コーデ】テキトーなパーカーでもそこそこサマになる着こなし術

どうも、3時間くらい昼寝するのが習慣になっているよっこいです。 今回は コンビニにちょっと買い物 脱引きこもりのための散歩 などに使える「パーカーの着こなし」を伝授します! シチュエーションを設定してみた 1秒で雰囲気を変える! 軽く解説 小顔効果 …

大阪北部地震では、お薬手帳が処方箋の代わりにはならなかった。どうやら災害ではないらしい

※当記事は、自身の体験と精神科医および薬剤師から聞いた話を基にしております。記憶や解釈の違いがある可能性もあり、情報の正確性を保証するものではありません。記載の内容によって生じた損害等について責任は負いかねます。ご了承ください。 これまで生…

心療内科の診察に人事がついて来た話

どうも、寝違えて首を痛めたよっこいです。 今回は、「復職する時の要望は、ダメ元でもしっかり伝えよう!」という話です。 なぜ会社の人事がわざわざメンクリまで来ることになったのか? それは人事面談の時… 【面談にて】 部長「リワーク?(←わかってない)…

【休職あるある】ついリア垢を見て落ち込んだ投稿ランキングBEST5

どうも、インスタのリア垢が凍結されたよっこいです。 Twitterのリア垢*1やFacebook、インスタグラム、LINEなどのSNSをたまに見ると「あぁ、みんな社会人ライフ満喫してるなぁ」と落ち込んで”そっ閉じ”してしまいます。 じゃあ見るなよ うん、でもなんか気に…

貯金ゼロで休職したら傷病手当の支給まで生きられない

傷病手当、知らない人は覚えてね 傷病手当の支給遅すぎ問題 健保組合に電凸した 傷病手当、知らない人は覚えてね どうも、傷病手当金が頼みの綱のよっこいです。 傷病手当のことは知ってますか? 「なにそれ、初めて聞いた!」という休職中の人は、今すぐ下…

休職後に会社から40万円請求されて貯金が底をついて死にたくなった話

どうも、大富豪オンラインにハマりそうなよっこいです。 休職した当初は、本当にお金に困っていました。大貧民でした。 当然ですが、仕事を休むと給料がなくなります。次のボーナスは0円です。 0円どころかマイナスの給与明細と請求書が会社から送られます。…

【うつ1周年記念】激動の1年を振り返る【まとめ記事】

どうも、上司とは全く連絡を取っていないよっこいです。 早いもんで適応障害(のちに「うつ状態」に変わる)と診断されて1年… 雨の降らない梅雨だったのが、気づけば冬になって、クリスマスが今年もやってきて、2017年が終わり、桜が咲き、そして梅雨入りし…

【閲覧注意】うつで休職して2日目に尿膜管遺残症になった話

どうも、社会からログアウトして1年になったよっこいです。 6月9日に、診断書を出して休職しました。*1 6.9 覚えやすい! そして、次の日に尿膜管遺残症(臍炎)という病気になりました。 ※再発の可能性はあるものの、現在は完治しております www.ishamac…

ブログのヘッダーとアイコンを作ってもらったので、納品までの流れと感想書きます

どうも、よっこいです。 ブログのヘッダーとアイコンが新しくなりました。 かっこいい!かわいい! 依頼したきっかけ ユニクロアンダーソンのTシャツがアヒルっぽいカモメだったので、ちゃんとアヒルにしてほしかった 心機一転ブログのタイトルを変えたので…

障害者手帳を取得した話と、障害者の「害」の字について思うこと

どうも、メンヘラと言われても平気なよっこいです。 精神障害者保健福祉手帳を申請して、通りました。3級です。 審査結果と受けられるサービスの案内の冊子が入った封筒が届きました。それと認め印を持って市役所に行き、手帳を貰いました。 顔写真入りの障…

ついでにユニクロで靴も買おう!あと靴下も。もう僕は靴屋には行かなくなった

どうも、よっこいです。 うつファッション講座、今回は「靴の選び方」編です。 はじめての人はこれ読んで! basquecci.hatenablog.com ユニクロで黒の靴を買おう!中途半端な靴よりよっぽどいい ちなみに僕はGU派 これまでのおさらい・・・全部やってみたら…

黒の細身ズボンを買うときの、見るべきポイントは1つ【うつファッション】

どうも、よっこいです。 今回は、ズボンの選び方編です。 はじめての人はこれ読んで! basquecci.hatenablog.com ポイントはズバリ 裾(すそ)です。 理想はユニクロの黒スキニージーンズ 裾が細ければ、ゆったりめのズボンでもOK ダボパンで比較する 裾を余…

【服を買いに行く服がない】ユニクロのズボンと靴で激的におしゃれに見せる

どうも、よっこいです。 うつファッション講座、2回目です。 1回目はこちら 今持ってる服を活かしつつおしゃれになるために、まずはズボンを買おう 前回は、「先にズボンを買おう」という話をしました。今回は「なぜズボンから買うのか」について解説をしま…

【うつファッション】今持ってる服を活かしつつおしゃれになるために、まずはズボンを買おう

どうも、よっこいです。 新生「うつファッション講座」1回目は「先にズボンから買おう」というお話です。 上の服から揃えようとしがちだけど、まずはユニクロで黒の細身のズボンを買おう お金をかけずに手っ取り早くおしゃれに見せる! 【おまけ】「パンツ」…

体壊して仕事辞めたら3回怪しい勧誘をされた話

どうも、よっこいです。 今回は、怪しい勧誘を3回受けたものの、すべて逃げ切った体験談です。 (※過去に別ブログで書いた記事のリライトです。これからちょいちょい移行していきます) ほんと人の弱みにつけこんでくるんですよ、ヤツらは。 ▼参考記事:うつ…

「やりたいこと」が半年休職してやっと見えてきたのでちょっと語らせてくれ

どうも、よっこいです。 自己紹介記事 メンタルズノンノンへようこそ - メンタルズノンノン で、「将来はフリーランスで働こうという野望を抱いております」と、1行だけ今後の目標を書きました。 今回は、しくじり人生27年目にしてようやく分かった やりたい…

「うつファッション講座」やります

どうも、よっこいです。 ファッション講座、またやります。 社会のクズ感があったので、何か自分にできることをしようと思った ”「うつファッション」だけど、うつの人に限定はしていない。あと名前変えた 【おまけ】「メンタルさん」とは? なぜ「メンタル…

GUの1万円分のクーポンから考えるメンタルと洋服の「三要素」

すっごい良い記事。 https://t.co/3uNe0VPUEB — MB@幸服論、服着る、最おしゃ、トラハチ監修&著者 (@MBKnowerMag) 2018年5月13日 MBさんあざっす! 「ファッションを認知行動療法に~」の記事が、突然1日で846アクセスを記録しました。やばたにえんです。ブ…

ブログタイトル変えてみました

どうも、よっこいです。 心機一転、ブログのタイトルを変えてみました。 「メンタルズノンノン」です。 前々から分かりにくいタイトルやなあと思っていました。なんか胡散臭いし… デザインも今後一新する予定です。 英語表記はひと工夫してあります。 下記記…

うつマッピングを参考にしてブログ紹介記事を書くことにした

まずは管理人が病気になって感じたことを 「うつマッピング」の上にくるものを紹介するブログ 意外とファッションはうつ改善に役立つと思う 安い服でもおしゃれに見せる方法をこのブログでも解説します(メンズ中心) まずは管理人が病気になって感じたこと…

メンタルズノンノンへようこそ

このブログにたどり着いた皆さん、はじめまして、Yokkoi41と申します。 プロフィールとはじめて訪れてくださった人向けの記事をまとめています。 ですが、とりあえずこれだけ見てくれたらあとは飛ばしてくれていいです。 ▼▼▼▼ これ ▼▼▼▼ basquecci.hatenablo…

【幸服論】うつを治したいので、ファッションを認知行動療法に取り入れる

どうも、洋服でうつを治したいよっこいです 今回は、ファッションで抑うつを改善させる方法や実体験を書きました。 ゆっくり見ていってね~ 「幸服論」を読んだ 外見が良くなると、前向きになる 認知行動療法とは? ARC分析【ちょっとややこしいのでとばして…

自分の似合う服の色、自分で作れる説

今回は、説を持ってきました。(某番組風) こちらです。 「自分の似合う服の色、自分で作れる説」 「自分は〇〇色が服が似合う/似合わない」という人、けっこういてます。しかし、僕は似合う色やイメージカラーは自分で作れる思っています。 そこで、Twitt…