メンタルズノンノン

メンタルズノンノン 

Mental's Known-non

「双極アイドルちこ」に学ぶカジュアルとドレスの「ミックス」

“ファッションは精神安定剤 洋服は向精神薬” Yokkoi41です。 「双極アイドル」としてメンタル疾患についての情報発信をされているちこさん(ちこ@双極アイドル (@chiko_bd2) | Twitter)という方がいます。 病気垢の人なら一度は目にしたことがあるかと思い…

ヨレヨレの服を捨てることの効果

きっかけは“うつ病界のバズ・ライトイヤー”*1錦山まるさんのこのツイート。 【メンタルがヤバい時にオススメ】・手を温める・音楽をかける・テレビをつける・部屋を明るくする・アンパンマンを見る・ヨレヨレの服を捨てる・動物の画像や映像を見る・温かい物…

【ユニクロ】1000円で手持ちのトップスを高見えさせる!

今回は号外記事です!(いつも不定期更新だけど)【注:12月13日までの歳末セールの期間限定値下げに合わせて書いたものです。現在は通常価格です】 白のハイネックTシャツが買い! 首元の高さで大人っぽさをプラス 実際にやってみた 地味さを消すためにも白…

メンタルズノンノンへようこそ

このブログにたどり着いた皆さん、はじめまして。Yokkoi41と申します。 自己紹介とはじめて訪れてくださった人向けの記事をまとめています。 メンタル疾患の人に向けたファッションブログ 筆者プロフィール よっこいのしくじり半生【プロフィール記事まとめ…

GUのフリースから学ぶ「トレンドの転換」~なぜ今チェックが流行りなの?

トレンドは無理に追わなくてもいいですが、知っておいたほうがいいです。褒められやすくなります。 fuku-labo.com こちらは私よっこいが寄稿した洋服レビュー記事です。この記事をもとに、トレンドについて解説をします。 「装飾性」の時代へ チェックが流行…

ジーパン穿くならこんなふうに ~ロールアップで足元を整える

もう12月ですね。秋の季節感の出し方を書こうと思ってたら冬になっちゃいました。 てなわけで、冬コーデのお話をします~ ロールアップ、これに尽きる 裾を折ってスッキリ見せる! 【おまけ:レディース】ロールアップで美脚に! 冬はジーパンが大活躍します…

【有料note】ほっしー『うつ病&偏差値35の私でもできた!ブログを使って自宅でマイペースで稼ぐ入門教科書』をうつ病人がレビュー

noteを書いて作家気分のよっこいです。 ほっしーさんの「うつマッピング」は読んだ人は多いと思います。ただ、“電子書籍”(note)を読んだ人は少ないのではないでしょうか。 note.mu noteを読んだ感想ツイートは、今のところ見たことがありません。 ちょっと…

秋冬アイテム、買うなら「大判ストール」!

今回はリクエスト記事です! そうなんですね〜!その記事読みたいです!!お金を掛けた方がいいものとそうじゃなくてもいいものとか分かったら買い物の参考になりそうです\(^o^)/ — めろ (@hedonismtherapy) 2018年11月10日 コートよりストールに投資すべ…

うつ川柳、解説してみた

ブログより川柳のほうが向いてるのでは?と最近思うよっこいです。 今回は我が作品の解説をします。では早速いきます 起きづらい 起きたところで 生きづらい 起きづらい起きたところで生きづらい#うつ川柳 — Yokkoi41 (@yokkoi41) 2018年11月13日 僕の代表作…

♯うつ川柳 なかなかいいよ やってみて!

ツイ廃がツイ俳に。なんて誰がうまいこと言えと…w https://t.co/EdmTMn4Tnl — ほっしー@メンタルハッカー (@HossyMentalHack) 2018年11月16日 どうも、ツイ俳のよっこいです。 「♯うつマッピング」に次ぐブームとなっている「♯うつ川柳」。 ほんといい企画で…

全身ユニクロでも…靴だけは課金しよう!!

“おしゃれは足元から” ファッションに興味のない人でも1度は聞いたことがあると思います。 実際のところ、どうなん…? マジです。 靴を変えるだけで全体の見栄えもよくなります。 靴を変えれば全体が高見えする! 「先端」が全体の印象を決める ファストファ…

「トレンド」と「流行」は違う!あと「モード=黒」でもない!【メンタルズノンノン的百科事典④】

流行?の♯うつ川柳で味を占めたよっこいです。 起きづらい起きたところで生きづらい#うつ川柳 — Yokkoi41 (@yokkoi41) 2018年11月13日 プチバズでビビってます。笑 そんなわけで、今回のテーマは“流行”にまつわるワード。 「トレンド」と「流行」は似て非な…

【幸服論】認知行動療法とファッション

僕マジでこんな格好で電車乗ってましたからね… basquecci.hatenablog.com この記事の続きです。 外見が良くなると内面が変わる 認知行動療法とは? ARC分析 例1:抑うつで休職中。やる気が起きない 例2:お腹がすいたので、間食をする 行動して、抑うつゴ…

ヒートテックをおしゃれに着る!【ユニクロ&アレキサンダーワン】

全裸待機してました 今回は動画を用意してみました。 11月9日に新しいヒートテックが発売されました。早速見に行きました。 (画像・動画はいずれもユニクロウェブサイトhttps://www.uniqlo.com/alexanderwang18fw/jp/より) う~ん刺激的です。だいぶ攻めて…

パーカーはインナーにもアウターにもなる【メンタルズノンノン的百科事典③】

病み垢で服のことばかりツイートするよっこいです。 ファッション用語って、とにかくややこしいですよね。 横文字カタカナのオンパレードで、「お前はルー大柴か」と言いたくなります。日本語でも「こなれ感」「ヌケ感」「はずし」など意味不明な言葉ばかり…

【感想】姫野桂『私たちは生きづらさを抱えている 発達障害じゃない人に伝えたい当事者の本音』

できること、できないことの差が激しい ポンコツじゃなくてデコボコ 発達障害の特徴を、このように表現されています。 gunosy.com この本は、著者姫野桂さんによる発達障害の当事者22人のインタビューと、姫野さん自身も後に発達障害が判明したことが書かれ…

【幸服論】ダサすぎてホームレスと言われた僕がTwitterで自撮りを上げるようになるまで

この秋だけで10万円は散財しているよっこいです。 前回、うつマッピングをもとに「ファッションでうつを改善させる」という記事を書きました。 basquecci.hatenablog.com 今回は、☝の記事内で取り上げた「幸服論」という本に沿って、どうしようもないくらい…

「うつマッピング」に「ファッション」を追加したい

病気の理解よりファッションの効能を広めたいよっこいです。 先日、ほっしー著「うつを治すために努力してきたので、効果と難易度でマッピングしてみた」(以下「うつマッピング」と表記します)のレビュー記事を書きました。 basquecci.hatenablog.com この…

【メンタルヘルス用語集】メンタルズノンノン的百科事典

人生再々出発を目指すよっこいです。 嬉しいことに、このブログはうつではない人にも読んでいただいております。 そんなわけで、精神疾患・メンタルヘルスに関する用語集を作ることにしました。 少しでも病気のことを知ってもらえれば幸いです。ではどうぞ~…

【書評】ほっしー『うつを治す努力をしてきたので、効果と難易度でマッピングしてみた』【うつマッピング】

うつ持ちのよっこいです。 今回は書籍レビューをします。 hr-diary.com 今、メンタルヘルス界隈で話題の本『うつを治す努力をしてきたので、効果と難易度でマッピングしてみた』(うつマッピング)です。 本当によくできています。名著です。 いったいどんな…

【ファッション用語集】メンタルズノンノン的百科事典

ユニクロ男のよっこいです。 ファッション用語って、とにかくややこしいですよね。 横文字のオンパレードで、「日本語でおk」と言いたくなります。日本語でも「こなれ感」「ヌケ感」「はずし」など意味不明な言葉ばかり。覚えるのに苦労しました。 そんなわ…

小顔はつくれる ~ユニクロのスエットプルパーカを侮ることなかれ~

ユニクラーのよっこいです。 ▼ こちらの続き、③でございます。 basquecci.hatenablog.com ユニクロのパーカー、なめたらあかん パーカーの見るべきポイントは「フード」 小顔効果でスタイルよく 歯痛ポーズも小顔効果 色はグレーかピンク! ジップ式なら黒も…

服ログでモッズコートの記事を書いたのでちょっと解説をします

実は私よっこい、洋服レビューサイト「服ログ」のライターをやっております。 fuku-labo.com 今回は、先日アップされたこちらの記事の解説をします。 「へーそうだったのかー」的な感じで読んでくださいませ 服ログって何? 食べログ的な? レディースもある…

ダッドスニーカーもいいけど革靴もいいよ【秋のユニクロパーカーコーデ】

パーカーコーデとか言いながら今回は靴と靴下の話をします。 ▼前回(パーカーとズボンの話) basquecci.hatenablog.com 歩きやすいスニーカーを履きたいところですが… 革靴を履いてみましょう。女子が求めるオトナ男子にぐっと近づきます。 ダッドスニーカー…

秋のユニクロパーカーコーデ ~①スラックスで脱アメカジ~

お久しぶりです。よっこいです。 結婚式やら就労移行支援の通所やらライター記事執筆やらでしばらくブログから離れておりましたが、落ち着いたのでぼちぼち再開していきます~ はじめに ありがとうございます!体験談書いていきます(´∀`)服なら、うつ病男性…

病人らしい服装について本気出して考えてみた

おしゃれするより病人らしい服装をするほうが難しいです。 1 「精神疾患者らしく」 って何だよ 2 論理的に「病人らしい服装」について考える 2.1 大人しさとは 2.2 おしゃれじゃない=病人らしい? 2.2.1 色で大人しさを出す 3 アンケートをもとに病人らしい…

【まとめ記事】この秋冬のトレンドはチェック柄らしい!…けどそもそもトレンドって何?

秋になったのでそろそろまた服のこと書きます!ネタが出てきたので! トレンドは無理に追わなくてもいい。けど知っておいたほうがいい トレンドは「これから流行るもの」で、半歩先のオシャレになるためのもの 基礎を知ればOK トレンドは会議では決まらない …

【感想文】ブリ猫。『うつを甘くみてました』を読んだ

どうも、よっこいです。 書籍レビュー記事をメンタルズノンノンで書くことにしました! そんなわけで、今回読んだ本はこちらです▼ natalie.mu うつを治す本ではない ページの写メ取って拡散OK! 自傷する理由がやっと分かった 僕はうつ病患者らしくない オス…

【報告】「服ログ」のライターになりました

お久しぶりです。よっこいです。 洋服ネタがなくなったので最近は別ブログ(記事一覧 - 逃げちゃダメか?)のほうでせっせと記事を上げ続けております。 「よっこいの日常が見たい!」という方はぜひ逃げちゃダメか?もご覧ください。 秋になったからこっち…

松本小夜香に否定されようが、好きなTシャツを着よう

Tシャツは好きなものを着てください。 死にそう部屋着にすら許してもらえないってどーゆーこと?誰?この松本小夜香って、誰?めちゃくちゃオシャレな人なの?常識なくて変わった人認定された。ヤバい過呼吸になりそう pic.twitter.com/zuhEvDIp8w — みーめ…