メンタルズノンノン

メンタルズノンノン 

Mental's Known-non

「メンタルさんのためのファッション講座」やります

どうも、よっこいです。 ファッション講座、またやります。 社会のクズ感があったので、何か自分にできることをしようと思った ”メンタルさんのための”としてるけど、限定はしていない。あと名前変えた 「メンタルさん」とは? なぜ「メンタルさんのための」…

GUの1万円分のクーポンから考えるメンタルと洋服の「三要素」

すっごい良い記事。 https://t.co/3uNe0VPUEB — MB@幸服論、服着る、最おしゃ、トラハチ監修&著者 (@MBKnowerMag) 2018年5月13日 MBさんあざっす! 「ファッションを認知行動療法に~」の記事が、突然1日で846アクセスを記録しました。やばたにえんです。ブ…

ブログタイトル変えてみました

どうも、よっこいです。 心機一転、ブログのタイトルを変えてみました。 「メンタルズノンノン」です。 前々から分かりにくいタイトルやなあと思っていました。なんか胡散臭いし… デザインも今後一新する予定です。 英語表記はひと工夫してあります。 下記記…

うつマッピングを参考にしてブログ紹介記事を書くことにした

まずは管理人が病気になって感じたことを 「うつマッピング」の上にくるものを紹介するブログ 意外とファッションはうつ改善に役立つと思う 安い服でもおしゃれに見せる方法をこのブログでも解説します(メンズ中心) まずは管理人が病気になって感じたこと…

メンタルズノンノンへようこそ

このブログにたどり着いた皆さん、はじめまして、Yokkoi41と申します。 プロフィールとはじめて訪れてくださった人向けの記事をまとめています。 ですが、とりあえずこれだけ見てくれたらあとは飛ばしてくれていいです。 ▼▼▼▼ これ ▼▼▼▼ basquecci.hatenablo…

乗りたい電車があったので、リハビリと気晴らしを兼ねて京都に行った

どうも、よっこいです。 今回は、過去に書いた一人旅の実践編的な記事です。 basquecci.hatenablog.com じゃあ、いってみようか 観光する気はない 「日帰り旅行は電車に乗って」を読んだ そうだ、どうやって京都行こう? 京阪のプレミアムカーはマジでプレミ…

【幸服論】うつを治したいので、ファッションを認知行動療法に取り入れる

どうも、洋服でうつを治したいよっこいです 今回は、ファッションで抑うつを改善させる方法や実体験を書きました。 ゆっくり見ていってね~ 「幸服論」を読んだ 外見が良くなると、前向きになる 認知行動療法とは? ARC分析【ちょっとややこしいのでとばして…

自分の似合う服の色、自分で作れる説

今回は、説を持ってきました。(某番組風) こちらです。 「自分の似合う服の色、自分で作れる説」 「自分は〇〇色が服が似合う/似合わない」という人、けっこういてます。しかし、僕は似合う色やイメージカラーは自分で作れる思っています。 そこで、Twitt…

鬱はメンヘラらしい

basquecci.hatenablog.com 前回の記事を書いた数日前に、大学のサークルの同期から「金曜休み取って大阪帰って、昼間新喜劇見ようと思ってるけどいっしょに行かへん?」と誘われました。 そんなに仲良くもないヤツから「久しぶり!メシ行こう」って誘われて…

「鬱は甘え」らしい

そんなことはないんやけどね… 僕の周りの健常者*1の認識はこうです。骨折とか癌とかと違ってレントゲンにも映らないし、本人にしか分からないから仕方ない気はします。僕も実際に鬱になる前は2ちゃんねるのまとめを見て「甘えだろww」「メンヘラ乙」とか平気…

サイン会はしごしてきた

タイトルの通り、サイン会を一日で2件行ってきました。 ① 15時~宝塚 細川貂々さん『日帰り旅行は電車に乗って』サイン会 ② 18時~梅田 MBさん『幸服論』トークショー&サイン会 疲れました。前日は一日ひきこもって体力蓄えたんやけどなあ… いやでもほんと…

おしゃれの方向性

「方向性」って言葉、ミュージシャンがきごちない関係になった時によく聞きますよね、い○ものがかりとか…最近ハマってるんです ってことで、僕のおしゃれの目指すところ、方向性について書こうと思います。 この記事を書くにあたり、下記ブログを参考にしま…

ムネリン退団について思うこと

「ムネリン」ことソフトバンクの川崎宗則選手が「自律神経の病気」のため退団するというニュースが飛び込んできました。 怪我で離脱していたことは知ってたけど、自律神経の病気になっていたのは衝撃だったなあ… うつ病で休職中の自分からすると、実際はうつ…

見た目を変えて中身を変える

転落人生歩んでるけどこれもこれで1つの人生の分岐ルートなんかなぁと思ってるファッションを覚えてなかったらたぶん病気改善してない pic.twitter.com/JmKz439iTT— Yokkoi41@MBチルドレン (@YokkoiSchott) 2018年3月25日 「人は見た目より中身」 「10代から…

【一人旅】うつの人向けの日帰り旅行メソッド(旅先編)

今回は「旅先編」です。 倉敷に行ってきました。 basquecci.hatenablog.com 時には旅先で頭や手が痺れだしたり、息を切らしながら駅の階段を上ったドMな僕の一人旅経験から学んだことを綴ります。 余計なエネルギーは使わない エレベーター・エスカレーター…

【一人旅】うつの人向け日帰り旅行メソッド(日程編)

一人旅のいいところ いつ行くか? 平日 観光地や店が空いてる 通勤・帰宅ラッシュの混雑 土日祝 ラッシュが分散される 場合によっては休日のほうがいいことも 先日こんな記事を書きました。 basquecci.hatenablog.com 復職のために、リハビリも兼ねてあちこ…

大相撲のここがすごい!

最近の角界*1は悪いニュースばかりですが、実は僕は小さい頃から大相撲ファンです。 貴乃花や舞の海、曙が現役だったころから見続けています。そんな僕の大相撲の見どころ(というより知ってほしいこと)を紹介します。 立ち合いは目でタイミングを取る ポケ…

うつ病でもおしゃれして旅をする

「うつ病の人が休職して自宅療養」と聞くと、どんな姿をイメージしますか? ベッドで一日中寝込んでいる・・・ 自宅で引きこもり・・・ 僕はというと、おしゃれをして、外に遊びに行きます。 (こう書くと語弊があるかもしれませんが、一日寝込んだり、枕を…

【気づいた】黒スキニーは万能ではない

黒スキニーに関する記事をこれまで何度か書いてきましたが… 最近になって考えが変わってきました。 フォロワーからの指摘 電車で見たレギンス男 これが大きな要因です。 フォロワーからの指摘 電車で見たレギンス男 スキニーは便利なアイテム 黒スキニーの代…

元作業員が語るスイングトップの作業服感

美容院に行ってきて、待っている間に店にあったメンズノンノを読んでいたら 「この春はジャケット、時々スイングトップで」という特集が組まれていました。 今月号目次 | MEN'S NON-NO WEB | メンズノンノ ウェブ 読んで真っ先に「俺がこれ(スイングトップ…

【便乗】#この中で私はどんなイメージですか

どんなイメージでしょう? (といっても僕は時々実際のコーディネート画像を上げているのですが…) 昨日、イメージではなく、①~⑩のどのコーディネートが好きかをフォロワーさんに聞いてみました。 現在フォロワーが約330人いる別垢での回答を紹介します。MB…

よっこいスキニー引退の危機

僕はこれまで黒スキニーをゴリ押しおすすめしてきましたが、最近太ももムチムチのケツデカになってきて、スキニーが履けなくなってきました。泣 168センチ67キロ、体重は自己ベストを更新中です。 薬の影響なのか、不摂生の生活のせいなのか…(前者というこ…

【GUで十分】靴屋で靴を買わなくなった

まとめ ▼靴はGUで十分 ▼履き心地は良くないが、履いてるうちに慣れる ▼ユニクロ「スリッポンスニーカー+E」もアリ ▼モノトーンなら合わせやすい まとめ GUで良品が手に入る ユニクロは微妙 なぜモノトーンばかりなのか? GUで良品が手に入る 僕は1年くらい…

最低限のおしゃれを身に付けるには

昨日、気になる記事が更新されていました。 kmkmshiro.hateblo.jp 自分とは違う視点で「精神疾患者がおしゃれをすること」について書かれています。今後の更新が楽しみ!(でも個人的に好きなのは記事)https://t.co/XJeopGOJ3z— Yokkoi41@MBチルドレン (@Yokk…

【ズボラコーデ】ヘビロテアイテム3つでコンビニに行く【小顔効果も】

ほんとはスーパーなんですけどね…笑 タイトル詐欺やけどコンビニもスーパーも似たようなものなのでいいでしょう(・∀・) ズボラコーデ 小顔効果について 【余談】虫歯ポーズ まとめ ズボラコーデ 前回ヘビロテアイテム3つ紹介しましたが、今朝この格好でスー…

よっこいのヘビロテアイテム3つ

※在庫情報については全て投稿日(2018年2月16日)現在のものです 以前に冬のマストバイアイテムの記事を書いたのですが、今回は服選びがめんどくさくなった時に着るヘビロテアイテムを3つ紹介します。それでは、メモのご用意を~(ここで謎の歌が流れる) b…

うつのしんどさについて【よっこいの場合】

うつのしんどさについて【しろくまの場合】 うつ「病」とうつ「状態」の違いについて うつのしんどさについて【よっこいの場合】 うつのしんどさについて【しろくまの場合】 まずは他人から紹介していくスタイル kmkmshiro.hateblo.jp 先日この記事を読んで…

オーナーが猫アレルギーの猫カフェに行ってきた

先日、猫を触ったことがない僕が猫カフェデビューを果たしました。 ▼こちらの猫カフェに行ってきました。 nearnya.com なぜそんな僕が猫カフェに行こうと思ったのか…? オーナーが知り合い(ファッション仲間) 大阪 2018年は何か新しいことをやってみようと…

【リンク集】WOMEN’Sプチプラファッション記事

※過去にアップしたものを再編集しました※ これまでやってきた「病み垢さんのためのファッション講座」ですが、 いざやってみると、予想外に男性より女性のフォロワーさんから多くいいねやコメントを頂きます。 完全メンズ向けなのですが…「参考になる」と言…

骨格診断はしなくていい

まとめ ▼骨格診断もパーソナルカラー診断もいらない つい先日まで知らなかったのですが…「骨格診断」というのがあるようです。 客観的に自分に似合う服が分かる技術のことです。 www.color-style1116.com kashi-kari.jp ほお~すごいなあと思いましたが…断言…